74)削り取りと配線まだまだ 2

深夜、明け方は、音のでない作業で。笑 時間も少しだけ。仕事せぇよな。
e0030991_6423231.jpg

後ろに行く配線の整理、間引きは完成ですので、カバーを付けます。
あと、適当に分割して、カプラーでつないで、板金や塗装の時に、邪魔にならないように
簡単に外せるようにします。
e0030991_6425855.jpg

# by seijik_itariano | 2005-10-18 06:44 | Sr3 草レーサー

Sr4● ドアの水抜きとガラス調整

このドアの底の四角の穴が水抜きです。数個あります。
リリースハンドルの下当りの穴は丸く大きいですよ。
e0030991_192927.jpg

ネジが左右の2個あります。ガラスを開け閉めしたときに、ウィーン・・カクン!となる時は、このネジが緩んでるときが多いです。ガタができてかくかくしてるうちにワイヤーが駒からはずれてクルクルと絡みまして、プチンです。このねじ回しで指し示めしているネジを締めるだけで治ること多いですよ。(大抵、緩むのはこっちだけです。)
e0030991_19351122.jpg

あと、ワイヤにCRCを吹くと良く動くように思ってますが、オイルが流れて取れてしまい、ワイヤーがチューブにこすれて、逆に抵抗が増えたりすることもあるそうです。CRCを吹いてから、汚れを拭きとって、チューブの中やプーリの軸には、スプレーオイルが正解かもです。笑
# by seijik_itariano | 2005-10-17 19:36 | Sr4 スパイダー

■工具

和歌山のFIAT128ラリーサーモスタット不良でパドック・リタイアさん(笑)からの
工具のお問い合わせですので、ちょっち画像を。
e0030991_652890.jpg

ラチェットは、ネプロス(なんちゃってスナップオン。ゴメン)とべータ(意外でしょ。
ウーザックじゃないんですよ)と数種のストレート。これが大半です。笑
1/2だけ、ないんですが、エアツールでインパクト買ったら、増えていくのかなぁ。
今欲しいのは、エクストラ・ロング(超なが~い奴)のボックスで、7・8・10・11・12・13・14
です。イタリア好きは、7とか(ブレーキのニップルとか)13とか17とか19(足回り)とか
必要です。はじめての時、「8が大きいの?ナナァ?」とか思いました。笑
スナップオンは1つ(組?)だけ持ってます。≒1つしかもってません。
首振りで分割できるプラグレンチです。
昔、車載で見栄はろうと思って。 でも、誰も見もしないことわかりました。笑
# by seijik_itariano | 2005-10-16 22:09 | ガレージライフ

73)削り取りと配線まだまだ


e0030991_2150112.jpg
ディスクグラインダーで室内のステーや取付板やなんかをみんな削っちゃいます。
e0030991_16079.jpg

黄色の○で囲んだところが削り取る予定のブラケットやステーです。
e0030991_15574989.jpg

あと幌を留めてたネジが一周ついています。これもどんどん削ります。
結構な数になります。ネジを省いて20箇所以上かな?
# by seijik_itariano | 2005-10-16 15:50 | Sr3 草レーサー

■今日はチャオイタ♪

ガレージでシコシコと一人でやってるのも楽しいので、アルファの知識もないまま自分なりに定番のことをやってますが、アルファ独自の情報が欲しい。
みなさんの様子も知りたいし、どう作ったら良いのかのヒントもほしいのです。
そろそろレーシングガレージとかショップさんのお世話にならないとできないところまで、進んできましたし・・・ ショップさんの作ったクルマも見てみたいです。
草レースでるとしても、何かとショップさんのお世話になることもあるでしょうし、考えたくないことも起こって一人で帰れなくなったりするかもですし・・・笑
気の合いそうなショップさん探しも兼ねてます。

ようし!みんなのクルマ見て、モチベーションあげるぞ~♪
# by seijik_itariano | 2005-10-16 06:04 | サーキット

72) ドアの清掃仕上げ

ドア内の配線等の処理は済ませましたが、今回は余分なパーツの撤去と調整、清掃で(塗装以外は)仕上がりとします。
e0030991_14392396.jpg

防水シートがついてますが撤去します。汚れもあるし塗装の下地までやりたいのでキレイにします。見た目「汚ねー」です。
e0030991_14382780.jpg

防水シートは下から全面を覆ってあがってきて、ドアの肩のところで折り曲げてひっかっけて、ガラスの水切りゴムにはさみ込んで、クリップで共締めしています。マイナス・ドライバーでクリップをこじってます。
e0030991_14401197.jpg

クリップだけでは弱いと思ったのか、白く見える両面テープで接着しています。剥がした跡がネチャネチャです。パーツクリーナーですね。下からシートを引っ張って撤去できました。
e0030991_1439139.jpg

中を覗いてみたら、防錆ワックスなのか白いパテ状のモノが乾燥してひび割れて、ホコリと混じって超キタネーです。これもスッキリしようとハツリます。ドライバーとスクレパーでゴシゴシ、ガリガリです。
e0030991_14403593.jpg

削り取った残骸を掃除機で「シュー」 あとは手拭きで雑巾がけです。いやぁきれいになったぁ。
e0030991_14394243.jpg

そうそう、ドアの開きが悪いので、ここでついでに鍵調整。ドアノブ取っ払いました。
バケツの中の水の黒さが雑巾がけ物語ってます。笑
e0030991_14411166.jpg

外した方のドアです。ついでに中の鍵のリンク等を取っ払って100gくらいは軽量化しました。笑
e0030991_1440476.jpg

クリーナーでネチャネチャや汚れをおとして、肩のところの内装を元に戻して、ハイ!完成。キレイになりました。残りのドア腰下のうち張りは、ロールバーができて室内の仕上げの時に考えます。
# by seijik_itariano | 2005-10-14 14:40 | Sr3 草レーサー

71)ダッシュボードはずした!

難しいかと思って(したこと無かったから)躊躇してたけど、やってみたら他の国産車より楽でした。やってる時はネジがみつからず大苦戦。携帯でみんなに聞きまくりです。笑
e0030991_0564987.jpg
e0030991_057540.jpg
e0030991_0573379.jpg

わかったこと。ネジは8ミリが両端とメーターパネルのしたにステアリングシャフトをまたいで左右の2本の合計4本。それにダッシュ全体の真中を中心に4~50センチの感覚で蝶ネジが奥の奥の方に2本です。手で回す蝶ネジは何故? 締め込みすぎてダッシュが割れてしまわないようにトルク管理してるようです。?先にメータパネルを外さなければならないって「話し」は違ってました。笑 裏の樹脂のネジはSST?
# by seijik_itariano | 2005-10-14 00:57 | Sr3 草レーサー

●スパイダー&スパイダー

■S字カーブ  Sr3 ユーロ キャブ 5速 with ''ツェンダー''
e0030991_503743.jpg


■ガレージパラダイスのKNさん  Sr3後期 エアロディナミカ 5速
e0030991_13334431.jpg


■F105Lさん  Sr3後期 エアロディナミカ 5速 アルファミラー
e0030991_15155825.jpg


■masaさん   Sr3後期 エアロディナミカ 5速 
e0030991_15225618.jpg

# by seijik_itariano | 2005-10-11 15:15 | 仲間たち

●TDM ツールド箕面

サービス業なんで、土日祭日は仕事で交代休みです。
午前中さぼってTDMに行きました。 
他のクルマを見て色々と参考になりました。ジネッタG15、格好よかったぁ。
e0030991_15311246.jpg

スパイダー黒3台です♪
# by seijik_itariano | 2005-10-09 14:20 | 仲間たち

70) 配線図

e0030991_202148.jpg

アルファチャレンジやユーロカップにでてる方から、自作用の配線図を頂きました。ずぅずぅしくもお願いしてしまいました。電気パープリンなんでホント助かります。 だんだんチャレンジする気になってきました。
これまた「あ~、始めてしもうたぁ!」になるんでしょうね。笑

サンキューです!♪
# by seijik_itariano | 2005-10-08 20:07 | Sr3 草レーサー

69)キノクニ パーツの手配

e0030991_12291365.jpg

アルファでレースやってる方のブログで見つけたので連絡してみました。
デモンツィークスだったのですが、ちょっと面倒だったり、送料がだったりですが、
これは国内なんでね。
「キノクニ」って知らなかったのですが、「紀の国」だから和歌山かなって思ったら、
やっぱ和歌山でした。笑 
e0030991_12313431.jpg

結構、なんでもあります。デモンの後ろの方のページな感じです。
http://www.kinokuni-e.com/
# by seijik_itariano | 2005-10-08 12:32 | Sr3 草レーサー

●スパイダー&スパイダー

e0030991_503743.jpg

■S字カーブ  Sr3 ユーロ キャブ 5速 with ''ツェンダー''
e0030991_13334431.jpg

■ガレージパラダイスのKNさん  Sr3後期 エアロディナミカ 5速
e0030991_0565819.jpg

■F105Lさん  Sr3後期 エアロディナミカ 5速 
# by seijik_itariano | 2005-10-04 05:03 | 仲間たち

Sr4● 車検

クルマは、お金がかかります。ふぅ。 
2年に一度なので、このときに一気にメンテです。1か月分の給料が吹っ飛びます。(泣
スパイダーだけでなく他のことにも時間がかかってるので、車検受けはお任せしました。

フロントのナックルのブッシュがヘタってます。アッシーですので1体で交換です。
e0030991_12331240.jpg

うえのガムテープ貼ってるところのブッシュが弱いので今回は新品のノーマルを初めからはずして強化ブッシュを圧入します。
e0030991_12332739.jpg

ラジエターホースの下側が本国欠品だそうです。消耗品なんで、どうせオーダー溜まったら再生産するでしょうが、その間値上がりします。各ショップの在庫が切れるまでに破れたら嫌なんで、思い切って交換します。ロワーが13000円とか言われました。(驚
e0030991_1373095.jpg

フィルターです。部品もあるときに手に入れてます。ずっと持ってってもしようがないので、今回は全部かえちゃいます。前回の時にも消耗品、全とっかえでフロントのハブベアリングも初挑戦して交換しました。マフラーもこの間作りましたし、結構ちゃんとメンテしてる方ですね。
e0030991_1354434.jpg

ブレーキパッドはフロントはドンドン替えるので、まだ十分厚みが残ってました。前回の時はフロントローターも一緒に替えました。今回はリアのみ交換ですが、ローターも結構きてるので、パッドとローターも同時に交換です。リアのローターは持ってなかったのですが、幸いすぐに手に入りました。以前パッド交換するの見てて、自分でやろうとパッドのピンを抜き取る道具を買いに行きました。「センタポンチください」って言ったら変な顔で「ニヤリ」とされました。先がとんがってないのは「チゼール」?って言うそうです。(合ってます?) (赤面  知らんこと多いです。笑
e0030991_1355546.jpg

これは、電動ファンリレーやハザードリレーやオイルフィルターや大きい方の空調のアウトレットや新品の灰皿です。以前に噴出し口クルクル回してたら「パキッ」(哀 新品きたけど瞬間接着剤で止めました。見た目正常です。笑 将来に備えて持ってますが交換しちゃおうか?
e0030991_136546.jpg

電動ファンリレーは頭にフューズ刺さってる変な奴です。これ、突然切れてオーバーヒートするそうで、何かの集まりの時に一緒になった人が切れて「ブシュー」でした。それから持ってます。笑 
今回、交換しときます。はずした古い奴も切れてないので、持っときます。
e0030991_1361678.jpg

タバコすわないんで新品の灰皿あるけど、まぁこのまま保管ですかね。笑 あとは、オイル交換、デフオイル交換、ATFは10リッターくらい交換(4~5回入れ直しかな)エンジン調整、ホース替えるからLLCも交換だし、ブレーキオイルも、ま、普通のDOT4でいいでしょう、交換です。あ、そうそうステアリングラックブーツもひび割れしてるから交換です。プラグも替えて・・・あ~目玉とびでます。 ふぅ。 先週は、これの運転席のパワーウインドウモーターを交換しています。あとは、幌と内装をそろそろやりたいんですよ。シートの貼替えです。次の車検までにできるかなぁ? あ、そうそう、やりすぎで時々カンカン言うエンドマフラーの修正もね。
# by seijik_itariano | 2005-10-01 12:36 | Sr4 スパイダー

Sr4● ドアミラー

Sr4のドアミラー
e0030991_183306.jpg

Sr3後期インジェクションのドアミラー
e0030991_17161279.jpg

Sr3前期キャブのドアミラー
e0030991_18332263.jpg

そしてレーサーにつける予定のセブリングです。べたつけでなく足付きを見つけました。
e0030991_17174994.jpg

こっちの方が視界が広いんですよねぇ♪ 重さもすごく軽いです。
# by seijik_itariano | 2005-09-29 18:35 | Sr4 スパイダー

68)回りの清掃、移動

配線の切除の本丸、運転席とヒューズ&リレーボックスをキッチリ仕留めるのには、
結局、ダッシュボードを外さないとダメでしょうね。嫌
月末で、やらなければならない仕事も溜まってるのに、夜中に何やってんでしょうね。
また勢いで、「やってしもうたぁ」となって、クルマが動かなくなる前に駐車場内で移動します。
ついでに万が一の長期の「お不動さん」に備えて回りも清掃、片づけをしときます。
こんな状態になって数年なんて時々ありますから・・・

月末、月初は仕事に専念しろ!! って、わかってるんですが、夜中にごそごそです。笑
# by seijik_itariano | 2005-09-29 03:36 | Sr3 草レーサー

67)だいぶすっきり

「助手席側」「左右のドア内」は完了しました。 
次に運転席側のリレーボックス付近はおいといて、「リアトランク」内を片づけます。
ユーロなんで以前まで国産で禁止されてたリアフォグランプの配線があります。
これを切除して、ブレーキランプとウインカとヘッドライト連動のポジションライトだけにします。
配線が前から後ろまできてるので、リアフォグの配線だけでも3本以上ありますから、
巻いてるカバーを全部裂いて、この配線だけ切除します。
e0030991_3235388.jpg

# by seijik_itariano | 2005-09-29 03:25 | Sr3 草レーサー

66)本日の戦果

これだけですが、1本づつなんで切除するまでが大変です。
e0030991_3134273.jpg

# by seijik_itariano | 2005-09-29 03:14 | Sr3 草レーサー

65)配線の間引き6

手が入らないので、グローブボックスをはずすことにしました。
e0030991_334869.jpg

おかげで助手席側は必要なウインカとウインカリレーを残してすっきりです。
e0030991_321856.jpg

ヒーターもはずすつもりですのでゴムのダクトを取り去ります。作業しやすくなりました。
e0030991_373952.jpg

これだけなのに、初めての車種なので壊さないように慎重に進めたら、すごく時間かかりました。
# by seijik_itariano | 2005-09-29 03:02 | Sr3 草レーサー

64)ピヨピヨ

配線ちょんぎって必要なモノまで使えなくならないように、作業の終わりにエンジンをかけて、ウインカーやハザード出したりブレーキを踏んでみたりして動作チェックをしています。
今回、作業の終わりにエンジンをかけたら・・・ 

ピヨピヨピヨ・・・  小鳥が住みつきました。笑  キャブのマウントから空気すってるようです。悲
# by seijik_itariano | 2005-09-28 14:30 | Sr3 草レーサー

63)ふき掃除

配線をばらして、間引きながら、室内を雑巾でふいて行ってます。
雑巾、真っ黒ですが、だんだんキレイになってきます。作業しながらたびたびに雑巾がけです。
# by seijik_itariano | 2005-09-25 21:46 | Sr3 草レーサー

62)配線の間引き5

わかりやすく、間引きやすいように、解いて1本1本にしていきます。
e0030991_21373360.jpg

# by seijik_itariano | 2005-09-25 21:38 | Sr3 草レーサー

61)配線の間引き4

配線と小物で200g減とか思ってましたけど、実際はすでに2キロくらい減らせたようです。
配線、馬鹿にならない重さと量です。こんなに配線が多いとは知りませんでした。
e0030991_21353847.jpg

上から、オーディオ、ラジオ関係の配線。 ドア内部の配線。 室内灯関係。
まだまだ、続きます。
# by seijik_itariano | 2005-09-25 21:33 | Sr3 草レーサー

60)配線の間引き3

これで左右のドアの中身は空っぽです。あとは窓ガラスまでとっぱらうか?そんなワケないですね。
e0030991_21282938.jpg

e0030991_21301753.jpg

# by seijik_itariano | 2005-09-25 21:30 | Sr3 草レーサー

59)配線の間引き2

あ~、はじめてしまいました、配線の間引き。配線図を持ってないので、1本づつ根っこのリレーボックスまで追っかけて行きます。何日かかるやら・・・
e0030991_21233971.jpg

ドアミラーの配線とドアスピーカーの配線と室内灯のドアスイッチを取り外します。
# by seijik_itariano | 2005-09-25 21:22 | Sr3 草レーサー

58)中間報告

現在、約77キロ(スペアタイヤ含む)減です。あとシートの減量分の確定とウインドウをアクリルにできるかなぁ?こまごました配線やマイナーパーツで200g?くらい?笑 バッテリーを軽くして1キロ。ドアミラーで700g。ヒーターって何キロ?中の冷却水も減るから4キロくらい減るのかな?ここまでは自分でやれるところです。 アルミラジエター買えるかなぁ? FRPのボンネットやドアも欲しいなぁ。 ざっくり100キロ減ですが、FRPとラジエター、アクリルまでできればもうすこしいけるかなぁ・・。 庶民の取り外す軽量化では、こんなところが限界でしょうか。笑
この先は、外皮を造るって方法になるので、費用がはねあがります。
なんとか既成品をさがすか、誰かがつくる時に混ぜてもらうのが安いです。
それから重量増の方ですが、6点式のロールバーと補強で50~60キロ増?(補強点増やすとすぐ跳ね上がる) ノーマルのハードトップ付けたら30キロ近いよ。ほら!100キロ近くです。このままじゃ30キロも軽くならないよ。最高速度は重さと関係ないので乱流のでるオープンよりハードトップ付の方がいいけれど、中低速で曲がりの多いコースなら軽い方のメリットがすごく大きいですしね。
軽量なハードトップか、無しか、軽量なロールバーか、補強の付いた剛性の高いロールケージか、これからの課題です。
# by seijik_itariano | 2005-09-25 05:21 | Sr3 草レーサー

57)リアトランクの中身4

トランク内、終了しました。 約22.5キロの減です。

カーペット類                2.4キロ
アンダーコート                980g
室内灯(フード側)              545g
ジャッキ                   約1キロ強
スペアタイヤ(アルミ)          16.5キロ
工具や止めゴム、ビス、配線その他  1.2キロ強   
# by seijik_itariano | 2005-09-24 18:48 | Sr3 草レーサー

56)よごれています。

89年式ですから、古いのですが、それにしてももっと古いクルマより汚いです。
車検証はそうなってますが、ユーロ並行なんでなんとなく86年じゃないかと思ってます。笑
オープンカーの宿命でしょうか、ホコリと排ガスの油が混じったような汚れが内部にまで入り込んでいます。年式が古くても屋根付なら開けて見て「キレイだなぁ」って思うことが多いですが、オープンカーはとにかく汚いですね。おそうじ、おそうじ。
# by seijik_itariano | 2005-09-24 08:52 | Sr3 草レーサー

55)神経切除 ボチボチと

不要な電線を間引いていくのですが、電気がとにかく苦手です。
e0030991_8421848.jpg

 (ミラーのリモコンと配線切除)
1箇所づつ、元からヒューズボックスまで車体の中を伝っていって切除します。
e0030991_8444640.jpg

必要な部分のもとの配線を残しておいて、最後にそれをあたらしく置き換える作戦です。
苦手だから馬鹿丁寧にやるしかないです。時間コストはアマチュアコスト(0)です。笑
# by seijik_itariano | 2005-09-24 08:16 | Sr3 草レーサー

54)リアトランクの中身3

トランクのフードの裏の補強リブの中に配線が入ってます。
e0030991_841289.jpg

面倒ですが、電線の先をずっと追っかけていって、1本づつキッチリ切除していきます。
少しでもの軽量化です。庶民のチューンナップ≒軽量化です。笑
# by seijik_itariano | 2005-09-24 08:08 | Sr3 草レーサー

53)ドアミラー

ドアミラーは、片側770g(取付ネジ含む)でした、左右で1540g≒1.5キロです。
e0030991_835796.jpg

# by seijik_itariano | 2005-09-24 08:05 | Sr3 草レーサー