⑫カーステのめくらフタ

音が出るようになって嬉しいのですが、スポンジテープの大量な目隠しで美しくないです。笑
で、アクリル板で目隠ししました。
e0030991_1303553.jpg

カットです。
e0030991_1305883.jpg

これを貼り付けます。面取りと保護シールを剥がして・・
e0030991_1314367.jpg

e0030991_1315778.jpg

ハイできました。
つやがあるので、しばらくしても気になるようなら、3Mの艶消しシートでも張っときます。
# by seijik_itariano | 2006-03-17 13:02 | 145

⑪アルミのステー(LAPSHOT)

グラグラしたら嫌なんで、台座を大きくしました。まずマンガ(業界用語。施工図)を書きます。
e0030991_12314386.jpg

次にカットです。
e0030991_1231594.jpg

折り曲げ。
e0030991_12322446.jpg

できました。 これから化粧です。
e0030991_12323761.jpg

見える表をつや消しの黒で塗装。裏側は両面テープが着くので無塗装。
e0030991_12321270.jpg

e0030991_12325785.jpg

綺麗に塗れました。
e0030991_12331544.jpg

ベルクロのマジックテープを貼って、取ったりはずしたりできるようにします。
e0030991_12332985.jpg

両面テープで台座をきっちりと貼ります。広くとってるのでグラグラしません。
e0030991_12334572.jpg

こんな感じで取り外し可です。
e0030991_1234464.jpg

完成!
e0030991_12343998.jpg

ぜんぜん大変じゃないのに、紙芝居みたいにアップしてみました。
e0030991_1234521.jpg

1番大変だったのは、ここの乗せるために取った写真とここのアップです。笑
e0030991_19304487.jpg

配線もシガーライターじゃなくてバイク用のバッテリー直結です。
こういうのをスッキリ綺麗に納めたい方です。配線が見えないようにちゃんとしました。
# by seijik_itariano | 2006-03-17 12:34 | 145

⑩フットレスト

横幅がでかいので、26.5cm/EEEの足が当って擦れます。
アルミで格好良いのですが、これまた撤去です。 つぎどうしようか?
e0030991_19174275.jpg

取り去りました。見えてるのはLAPSHOT用の常時電源です。
e0030991_12143466.jpg

もとのプレートの左右を削って細くして取り付けましょうかねぇ。
# by seijik_itariano | 2006-03-16 19:17 | 145

⑨登録完了

神戸陸運局事務所です。 
e0030991_1545676.jpg

登録ですが、リサイクル料金と重量税だけで5万円超えましたよ。
e0030991_15462494.jpg

封印待ちです。
# by seijik_itariano | 2006-03-15 15:46 | 145

⑧オリジナル

エアクリボックス戻しました。
ヒーターホース、シリコンです。消耗品みんな交換しました。
エアコンも復活、ヒーターも復活です。
e0030991_20273825.jpg

# by seijik_itariano | 2006-03-13 20:27 | 145

⑦なんちゃってオーデオとクィックシフト

e0030991_19572385.jpg

こんな2DINのカセット(笑)付いてきました。でも鳴らないんですよ。
故障なのかぁ・・・って思って触ってみるとグラグラ。
e0030991_1958752.jpg

目隠し代わりに置いてるだけでした。売却用のお化粧ですね。笑 
配線もなんにもつながってません。
e0030991_16534269.jpg

カセットってのも、もうテープ持ってないんで、安いCD買いました。
オリジナルが2DINよりも大きいので汎用のボックスを入れてもスカスカです。
スポンジテープとかで適当に目張りしました。

白いシフトノブは、デルリンとかジュラコンとか言う、エンジニアリング・プラスティク
(ポリアセタール)製ですが、これは手が熱くならなくて良いのですが、軽いんですよね。 
軽くて力がいるんです。なんでも軽いのがいいってわけでもなくて、
ワタシはある程度の重みがある方がシフトがスムーズで好きです。
また、クィック・シフトがついてるようです。これまた、過去に他車種で数回つけた感想
ですが、あんまりワタシは良いように思いませんでしたねぇ・・・
とくにストロークが短くなる分、操作に力がいってスムーズで滑らかな操作がしにくい
んです。それに樹脂製の軽いノブの組み合わせは、まったく好みじゃないです。笑
あと根元のカラーやなんかがある程度乗ってるだけで削れてきたりして・・・
耐久性も???です。
これもノーマルに戻すのぅ? 
なんかモデファイやチューニングというよりも、ずっとノーマルに戻してる感じです。笑
# by seijik_itariano | 2006-03-13 16:53 | 145

⑥フィルター&ラジエターホース

e0030991_1895355.jpg

純正エアクリボックスの入替式のフィルターがきました。
ここのカーボンのケースは、いい音するそうですね。お金ないし実質で行きます。笑

サムコは、純正とたいして値段変わらないから、それならということです。
ホントは黒が良いんですが・・・

なんでかって? 青や赤は、強そうで、早そうで、目立つから。
こっそりしたい。笑

とにかく何でも届くの早いですわ。古いのとペースが全然ちがいますね。
# by seijik_itariano | 2006-03-10 18:13 | 145

⑤ホイル&タイヤ

e0030991_1746887.gif

軽いホイルを探してんですが、なかなかありません。
TE37やCE28が軽いんですが、ショップ単位の特注ではあったようですが、
ストックではありません。
そうこうしてたら、OZレーシングから軽いホイルが新発売です。
「レッジェーラ」って「軽い」ってことですが、そんな名前のホイルがありました。
でも145にあうような小さな径がなかったんです。
そのうえの「スーパー・レッジェーラ」ってホイルもあって、
そしたらとうとう、「ウルトラ・レッジェーラ」ってホイルができました。
「軽い」から「すごく軽い」のうえの「ものすごく軽い」です。笑
15インチで7Jです。
色はシルバーとガンメタとゴールドですが、15インチはゴールドありません。
発表されたばっかで、シルバー(クリスタル・チタン)は4月の10日過ぎ入荷。
ガンメタ(マット・グラファイト・シルバー)なら3月末だそうです。
ゴールドが良かったけど、無いからしょうがないです。
次はシルバーが良かったけど、いつまでもスタッドレスじゃ練習もできません。
結局、「一刻も早く!」ということで、あんまり好みじゃないガンメタになりました。
なんでガンメタが嫌かと言うと・・・ 強そうで、早そうだからです。笑

http://oz-japan.com/products/racing/ultraleggera/index.html

タイヤは、B社のRE-O1が大好きです。ブロックが飛んだりしても。笑
いつもそうしてます。ピレリのコルサも良いんですが、RE01が好きでした。
でも、今回は軽いクルマなので、タイヤも軽いネオバにしました。
1本1500円くらい安いし。笑
195-50-15か、205-50-15で、う~んとうなって悩みましたが、
走ってるのも見たこと無いし、話しも聞いたこと無いし、ぜんぜんわかりません。
岡山国際なら195の方がよさそうな気もしますが・・・
205にしました。あてずっぽうです。笑
ど・か・なぁ???

根本的なことですが、形はあんまり好きじゃないなぁ・・
機能部品だから我慢するけど。
そ、言えばTE37やCE28も形は好きくないんですよ、ワタシとしては。笑
# by seijik_itariano | 2006-03-10 17:58 | 145

④車検と併せて整備

水温の件は、電動ファンの温度センサー不良でした。
温度見てませんでした。交換。
ヒーターとクーラーの件は室内からの温度調節レバーに繋がってる
ヒーターコック、風向切り替えのワイヤー外れでした。
コック側なのでダッシュの分解はしなくて済みました。

タイベル、テンショナ、ウォーポン、サーモスタットのセット交換で14万円+。
車検整備で30万円超えましたね。見積りまだです。こわぁ・・・笑

金曜日に車庫証明が上がって即日登録になるかと思います。

やっぱ、早いねぇ・・・ モデルノ。 

部品買って付けるだけ。やっぱこう言うのも楽しいですね。
自分のDIYの身の丈に合ってます。笑

検査できたら、バケットシート、タイヤ、ハンドル、計測器の取りつけです。
皆さんに聞きましたら、AR150-5クラスってを勧められました。
1回目だけAR100にでてみます。笑
# by seijik_itariano | 2006-03-06 11:05 | 145

■ドアインシュレーターゴムの取りつけ

ゴムの取寄せは、友人の分も一緒にしました。
引き取りに来て、ついでに付けてくれとのこと(笑)お手伝いしました。
e0030991_10534221.jpg

ここが破れてぼろぼろのクルマ多いですね。
e0030991_10535575.jpg

# by seijik_itariano | 2006-03-06 10:54 | Sr4 スパイダー

97)スパイダーのゴム

e0030991_13171061.jpg

e0030991_131372.jpg

部品がこないとか、悪口言われてたんです。が取りに行きました。
じつはアメリカから取寄せてもらったゴム用品はずっと前に届いてました。
ボクがさぼりです。笑
145と共用で使うタイム測定器も届きました。
配線を2セット用意して、本体はベルクロのマジックテープで取り外し可にします。
シガーライターでなくバッテリー直結(か、ACC)で引きます。
# by seijik_itariano | 2006-03-03 13:17 | Sr3 草レーサー

③さすがにモデルノは・・・

部品が簡単にそろいます。
昨日の今日で、もはや、純正のエアクリボックスの中古、リアワイパー、FRPボンネット、
ダンパー、ローター・・・
これリアワイパーが付いてませんでした。
e0030991_12563639.jpg

あぁ、エエなァ。部品がすぐに揃うってこと。2~3日で揃いました。
オーバークールですが、電ファン直結のほかに、この水温の上がらなさは、
サーモスタットも何かしてますねぇ。
こんなに寒いのはヒーターコック閉めてるの?
この年代なら、あのFIATの一体式のサーモでしょうね。
e0030991_12545789.jpg

e0030991_12531242.jpg


①音以外は、百害あって一理無し、の毒キノコは捨て去って、排気脈動(チャンバー効果)
  レゾネートの効くノーマルのエアクリボックスの戻す。
②なんの効果もない(効果があると思い込んでる)電ファンの直結を温度センサ付きに戻す。
③これまた温度を下げる事になんの効果もないどころか、害だらけのサーモスタッド外しを
  もとのサーモ付きに戻す。

さて車検はどこに頼みましょうか。
# by seijik_itariano | 2006-03-02 22:35 | 145

③145試乗

買ったけど、ナンバーがないので移動しただけで、いわゆる「運転」したことありませんでした。
今日、午後遅くになってから早引きして仮ナンバーを取得して試乗しました。

ナンバー付けて動かしました。
「あれっ」盛大に電動ファンが回ります。ミゾレ混じりの冷たい雨が降ってるのにです。
低速トルクが、なんか少ない感じ?踏み込んで行ったら、トップエンドでパワーダウン?
取り合えず、5分程度でガソリンスタンドへ・・・

水温が上がりません。ヒーターも効きません。
う~ん? 電動ファンが直結されてます。水温が60度までしか上がりません。
「なんじゃ、こりゃ?」
取り合えず、高速道路へ上がりました。高速なら1速は使わないので発進トルクの薄さは
気にならないのですが、シフトダウンしてガバッと踏んだ時に吹けません。
足は結構固めで、調子に乗ってウエットでスタッドレスなのに、チョビッとスラロームして
みましたら、結構ついてきますがな? 
こりゃ、ダウンサスじゃなくて、ちゃんとしたの着いてるのかも?「確かめないと」
それにしても水温あがりません。雪も降ってきて巡航で60度切ってます。
ガソリンみたらドンドン減ってます。オーバークールです。エンジンに悪いよ。

ドライブインでボンネット開けてみたら、ラムエア型の毒キノコ外れてますがナ・・・
やはり電ファン直結で盛大に回ってます。
これだと排気脈動(チャンバー効果)は無いし、雨は吸ってるし(笑)こりゃ吹けませんでぇ。
はよ、純正のエアクリボックス探さないと。
ヒーターは効かないし、燃費は6キロくらいですがな。 ひょっとして「ハズレ?」笑
コンビニのビニル袋しかなかったので、それを破いて応急でラジエターをふさぎました。
今時、冬のラジエターカバーって、若い人わかる?笑
それでも70度に届かないくらいです。
夏のサーキット用に直結にしたのか知りませんが、このままではエンジン傷みます。
e0030991_13125455.jpg

まぁ、取り合えず検査を受けなあきませんね。

ナニワヤから電話で、今ついてる固定式のバケット用のスライド式のダウンレールが
届いたとのこと、速攻で引き上げに行きました。

まぁ、なんにしろ「色々ありますわ」 先が思いやられます。フ~ゥッ・・・笑
# by seijik_itariano | 2006-03-01 23:59 | 145

②背面カバー

車検対応のバケットシートの背面カバーを買いに「ナニワヤ」に行きました。
いつもは「ラ・ストラーダ」なんですが、たまたまWebに安いが載ってて
在庫ありってことなので、さっき仕事が一段落したので、行ってきました。
夜7時までで、7時を少し越えちゃって電話して待ってもらいました。
e0030991_20121090.jpg

なんか良い商売ですね。クルマ好きならやってみたい商売です。
自賠責も25ヶ月入りましたので、次は車検ですね。
カバーは両面テープとベルクロで取り付けです。
e0030991_20143854.jpg

# by seijik_itariano | 2006-02-27 20:14 | 145

① 145 登場!

スパイダーのレーサーですが、自分でも作りたいので、時間かかってます。
とりあえず動くようにしたいので、ガレージの順番待ちしています。
そうこうしてるうちにチャレンジ始まっちゃいました。
夏から秋のトップシーズンにはシェイクダウンしたいんですが・・・

それまでにイベントに参加して皆さんと顔見知りになりたいので、
街乗りもできるようなノーマル状態のAR150に参加しながら、
スパイダーを作って行くことにしました。

で、車種ですが、1番お安く上がりそうな145にしました。
車検切れを見つけましたので、できるだけ自分で安く仕上げるつもりです。
新しい車種ですし、部品も汎用も含めてすぐくるでしょうし、
準備(部品)が揃えば1週間もあれば走れるようになるでしょう。
e0030991_3155138.jpg

10年式で10万キロ走ってます。笑

ボディも綺麗で、ダウンサスが付いてるようです。 
車高が少し低くなってて格好はいいですが、これはサーキットでは危険ですね。
ボンネットを開けると、タワバがついてました。ラッキー!アーシングもしています。
あとは安物の固定式のバケットが付いてて背面にカバーが無いから車検は不可で、
でもノーマルのシートが無いから、何か手配ね。背面カバーだけ買うか?笑
ラムエア?の剥き出しのスポーツエアクリがついてます。ダメジャン、こんなの付けちゃ。
エンジンさわっちゃいけないARクラスなら、熱い空気吸ってマイナスですね。
ノーマルエンジンならノーマルのエアクリBOXの方が良いでしょう。
純正形状で中身だけ抵抗の少ないのが、いろんな面で良いかもですね。
ヤフオクの部品取り車からノーマル探して購入手配ね。
タイヤはなんとスタッドレスです。山はあるから車検は通るけどね。笑

あらら、車検(諸経費)に、これまでどうなってるかわからないので、タイベル、クラッチ、
ローター、パッドの交換でしょ。アルミホイルとタイヤでしょ。
走ってみてから足回りでしょ。
やっぱ、それでもソコソコかかりますなぁ。笑

まぁ、でも2週間もあればサーキットで練習できるようになるでしょうね。
FFでサーキット走ったことないから、1回だけAR100にでても良い?ダメ?笑
# by seijik_itariano | 2006-02-27 03:29 | 145

96) 時計

「時計」って、名詞は「トケイ」で、動詞は「ジケイ」って発音するんです。
時を計るってことね、計測のこと。
でも最近の人、「1番時計」を「イチバン・トケイ」って発音するらしいです。
「イチバン・ジケイ」って言うのはおっさんなのかな?笑
結果がでたあとは名詞になるから、それで合ってるの?
ボクがまちがってるんだ?どっかでそう覚えちゃったのかな。これまた無知です。

e0030991_16551876.jpg


草レース志望としては、メカもいなく平日に取れた休みに、一人でシコシコ練習って
状況がほとんどだと思います。
で、タイムの計測器を購入しました。本格的な方には、物足りないけど、安いので
ラップショットを選んでみました。
定番のP-LAPよりだいぶお安いですが、コンマ99までしか計れません。
コンマ999とは一桁ちがいますが、まぁ、草ですし、練習の目安にはなるでしょう。
磁気センサ式で割引してもらって1万4~5千円です。
あと赤外線のセンサも買おうと思いましたが、発信機のセットもいるし、1人で孤独に
準備するのも面倒なんで、手動式のスイッチを購入することにしました。
ストップウォッチみたいに自分で押します。笑 これは、セントラルサーキット用ね。

なんでなのか、レギュレーションを見たら、カメラと計測器を付けたら事前に申告せよ
と書いてあります。色々な経緯があったのでしょうが、何でなのか、全然わかりません。
サーキットでタイム計るのになんで事前申告がいるのか?
自分の走りを見るのになんで事前申告がいるのか?
カメラは取りつけちゃんとしないと危ないよって意味かな? わかんないです。??

カメラの方はともかく、計測器の方は、ボクにとっては、
「タコメーター付けたら事前に申告せよ」くらいに違和感があります。
# by seijik_itariano | 2006-02-26 17:05 | Sr3 草レーサー

95)計器

やはり当時的なイタリアものと言えば、大きな回転計の周りに小さな計器ですね。
色んなモノを考えましたが、こんな感じのに決定しました。
合ってないかなぁ?? タコメーターは私が見つけた中で1番大きい115径です。
周りの計器は52ではなく、60径です。タコが馬鹿でかいのわかります?笑

e0030991_11564987.jpg

# by seijik_itariano | 2006-02-18 11:56 | Sr3 草レーサー

■ エンジン、ドナドナ

5~6年前から持ってたエンジンですが、ガレージに屋根ができてから持ち込みました。
それからでも2年近く。
ず~と昔に(何十年?笑)4気筒エンジンをさわったことがあるので、いつかはV8エンジンを
自分でやってみたいと仕入れて、またいじり壊すだろうからと、もう一台おんなじエンジンを
部品取りにもと手に入れておきました。
このエンジンが載ってるクルマもずっと修理工場の中のままです。笑

で、時間とお金と体力と精力(笑)減退で・・・ もう楽しく暮らしたいとギブアップ宣言です。
同じクラブの知り合いに譲ることにしました。
(ガレージも広くなることでしょう)
e0030991_7404536.jpg

最初に自作でチャレンジした木の板に載せて、持ち上げたらバキ~ン!(^^;
アウト! エンジンを搬出できませんでした。
自分が思ってたより重かったようで、ちゃんと持ち上げるにはどうしたら・・・
e0030991_742336.jpg

それで、レーシングガレージからエンジンクレーンを借りてきました。
1トンまでOKです。(の、はずです。笑)
e0030991_7432053.jpg

ガレージの奥に入ってるのでついでに掃除や片づけをしたら・・・広々。笑
ちゃんとしてないからねぇ、ボク。
昔は、生飲みこみでよく聞きもしないでちゃっちゃとやってたんですが、さすがにオヤジに
なりました。時間を無駄にしないためにも、使い方をしっかり教えていただきました。
e0030991_7463153.jpg

180キロ?を吊り上げる紐がありません。
で、タイミングベルトを外して結んで吊り上げました。強度があるんですよね。笑
e0030991_7475911.jpg

前回、載せたら壊れた自作の板はあきらめて、ホームセンターの「コーナン」に行って
搬送・搬入のところに積み上げてあったフォークリフト用のパレットを2枚勝手にクルマに
積んだ状態で「すんませ~ん。これもらえませんかァ」ってもう積んでるやン。笑
組み板を敷いて、エンジンを載せました。
                              ・・・・続く
# by seijik_itariano | 2006-02-10 07:49 | ガレージライフ

94)ゴム類の手配

ハードトップは、大沢商会が標準装備としては FOR JAPAN として作らせたもので、
スパイダーを作ってたイタリアの工場が閉鎖の時に、一旦在庫の部品も処分したそうです。
ヨーロッパでは、ハードトップつける人が少ないので、ハードトップのゴム類がすぐに
見つかるか心配です。
頼みの綱の「アメリカ」に在庫あるかも心配です。
(まぁ、どっかにあるでしょうが。笑)
で、仕事が一年で一番忙しい2月3月に入ったので、苦手なのに自分せずに、今回は
時間も迫ってるので、「その道の達人プロ」に手配してもらうことにしました。
e0030991_1553871.jpg

e0030991_1555181.jpg


ヨーロッパといえば、イタリア車(特にフェラーリとアルファ)がよく売れてるのは、ドイツだ
そうです。 また、あんなに寒いのにオープンカーが販売車数の9%も売れてるそうです。
(日本なら0.01?%笑)
それには、ちょっと「ネタ」があって、期限付のナンバープレートがあるからだそうです。
たとえば「4月~11月」登録ナンバーってのができて、その期間だけしか乗れないけど
その分以外は、税金も保険も払わなくていいっていうシステムだそうです。
それなら、梅雨もないし、幌あげて走るわなァ・・・
なんせ、後は、寒くて、暗くて、凍ってて。 セダンと別に夏用に欲しくなるよねぇ。
日本でも北海道なら、とても意味あるシステムですね。うらやましい。
# by seijik_itariano | 2006-02-03 01:55 | Sr3 草レーサー

93)サイドブレーキも軽量化でなくなりました。

e0030991_13434430.jpg

この時は、これで良いと思ってたのですが・・・
e0030991_1346625.jpg

はい、サイド撤去の溶接穴埋めです。
e0030991_13491220.jpg

綺麗に溶接できました。軽量化のうえ、剛性も上がり、将来リアのブレーキキャリパーも
でっかくできる、と思いたい。笑

ホントの理由は、シフト・ノブを手許に移動したいので、そうなるとジュリアよりホイルベース
が短くて、袖・ひじが当るからです。>時々見る、リンクでリモートするアレです。笑

バーの根元のバーリング加工した補強の当て板。
e0030991_1351585.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-27 13:44 | Sr3 草レーサー

●帰ってきました。

積車
e0030991_13415051.jpg

e0030991_1342999.jpg


また収まりました。レーシング・ガレージはいつ?笑
e0030991_13423180.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-27 13:32 | Sr3 草レーサー

92) ロールバー作成3

とりあえず6点ですが、フロントのうえのバー位置を変更します。
e0030991_2156121.jpg
e0030991_21562479.jpg
e0030991_2156426.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-24 21:57 | Sr3 草レーサー

91) ロールバー作成 2 根元の補強

JAF戦でないので、ネジ止めでなくて溶接止めですすめています。
Aピラー、Bピラーの根元にボックスを作って補強します。
まずは、フロントの右
e0030991_2237544.jpg

e0030991_22391656.jpg


それから、フロントの左
e0030991_22295360.jpg

後ろの部分
e0030991_22424745.jpg



さて、現在の画像はこれです。
e0030991_22312427.jpg

e0030991_22313891.jpg

e0030991_22482569.jpg

e0030991_22321164.jpg

根元の補強は完了。

つぎはいよいよバーの作成です。 その後、バーとボディの緊結です。

ハードトップのウチ張りは外れました。
e0030991_22552618.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-21 22:32 | Sr3 草レーサー

● 軽量Glass

スパイダーなんで、もっとも軽量は屋根無しです。
でも、ビンボウなりに目立ちたいので(笑)人と違うハードトップ付き。
(本当はストレートではこっちの方が早いと思うのと、乗ってると風が当たらない方が楽だから)
少しでも軽量ということで、写真とおりハードトップのグラスもポリカやアクリルで。
でも、年4~5戦ならキズキズも我慢できるから、ボンビーコースの塩ビも、あり??
古いクルマなんでガラスにRが付いてなくて、まっ平らに近いですし、作るの簡単。
ダメ? やっぱ、だめですかぁ。中年でそんなんしたら、みじめったらしい?
はー、お金持ちになりたかった。笑
じゃ、頑張ってポリカですかぁ。たっかいなぁ・・・笑
e0030991_20303113.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-17 20:30 | Sr3 草レーサー

■ ARC開幕戦 日時決定!

#73さんからメールで教えていただきました。 
ARCの開幕戦は2月19日だそうです。
サンディ・メカニックで半年頑張ってきましたが、まぁ間に合いませんね。笑
でも、これでも早く進んでる方なんですよ。
他のクルマなんか3年たって、まだ工場ってものありますから・・・
春にはシェイク。 チャオイタや、オーバーヒートには、でたいですねぇ。
# by seijik_itariano | 2006-01-17 20:00 | サーキット

90) タンク来ました。

e0030991_19443392.jpg

キノクニから樹脂タンク来ました。
なんと、ちゃんと調べなかったので、最初からスポンジ入ってるのに別注文してしまいました。
Wブッキングです。(泣
e0030991_19451652.jpg

準備した鋼板の箱、ぴったりです。はめてみました。
e0030991_19461974.jpg

標準で入ってるスポンジは、こんなです。量も少なくてスカスカです。でも必要十分なんでしょうね。
e0030991_194804.jpg

くやしいので、さも、よりよいモノの追求したような顔して、Wったこれに入れ替えます。笑

ソレノイドも準備されたイグニッションスイッチセットです。便利です。ボタンを押すとブルン!です。
e0030991_19504918.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-17 17:35 | Sr3 草レーサー

89) ロールバーの作製取り付け

依頼した工場です。他の人からも「パイプの曲げは上手だよねぇ」って聞いていました。
e0030991_14325256.jpg

朝から手押しで道路まで押し出して車に積み込み、一緒に乗って工場まで行きました。
取り付けは、JAF戦じゃないので、フロント左右、リア左右にボックスをつくって
溶接止めにすることにしました。
とりあえず6点です。あとは組み上げながらストレートのバーの追加を考えています。
e0030991_14332639.jpg

ハードトップの内側の豪華(笑)なトリムもトレイも全て取り去ります。
e0030991_14334055.jpg


ロールバーができるまで、電気系統と計器盤の準備(おもに空想。笑)にかかります。
# by seijik_itariano | 2006-01-17 14:21 | Sr3 草レーサー

●ハードトップ装着

保管してあったDHTを取りつけてみました。
ホコリだらけです。朝になったら、車載で工場へ向かいます。
e0030991_14321252.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-17 02:19 | Sr3 草レーサー

●燃料タンク

トランク内の箱の段取りができましたので、再度、確認のためにサイズを測りました。
キノクニに燃料タンクとタンク内の安全スポンジを発注します。
結局、鋼板の箱に納めるので、ある程度安全は確保できるとして樹脂製のタンクにしました。
ホントは軽量なのと経済的理由(笑)です。
大体が正方形に近い形なのですが、少しでも内側に置きたいので既製のサイズの中から
約30リットル入るタンクの中に長方形のモノを見つけたので、それにしました。
それが樹脂製だと言うこともあります。
・・・これでチャレンジとユーロカップ以外、出させてもらえるところ、ありません。笑
関東の方とはルールが違うので参加は無理でしょうね。
狙ってるのが、「コスプレーサー」ですから良いですけど。笑

e0030991_12565666.jpg


                             

e0030991_12579100.jpg

# by seijik_itariano | 2006-01-16 12:49 | Sr3 草レーサー

● デモン・ツィークスから電気部品届く 

e0030991_12311187.jpg

来た来た! 通販は届くときが1番ワクワクしますね。 写真との違いがどうなのか?と。笑

室内に置くのでバッテリーボックス、リレーBOX2個、フューズBOX、あとスイッチ各種。
それに電動ファンとかを留めるファスナー。簡易で軽量な留め物としては、タイラップと双璧ですね。

e0030991_12352945.jpg

これらが来たので、メーターパネルとダッシュパネルの検討をはじめなければなりません。
クルマの方は、ロールバーの組み付けでこちらのガレージを出て行きます。
これから車載と搬送の打ち合わせをします。
# by seijik_itariano | 2006-01-16 12:37 | Sr3 草レーサー