●お花見

住んでる街は、小さいな街ですが、桜が結構多いです。
サクラが咲いてる公園もたくさんあります。
たまたま家から駅までが全部サクラ並木なんですよ。
なんか桜は良いですね。
e0030991_083263.jpg

e0030991_084557.jpg

e0030991_08576.jpg

クルマ好きの人たちと花見しました。
ドンペリと赤い発泡ワインとビールを飲んでエエ調子です。
また来年ですね。
# by seijik_itariano | 2006-04-10 00:09 | 仲間たち

■ナヴィ到着!テスト中。

e0030991_18344575.jpg

到着
e0030991_18343353.jpg

何も考えることありません。電源いれるだけ。
e0030991_18342186.jpg

小さいですが綺麗な画像です
e0030991_18351175.jpg

走行テストです。助手席でも確実に写ります 色々とテスト中。CD時代より早いです。
# by seijik_itariano | 2006-04-07 18:35 | サーキット

■趣味車に持ちまわりの便利なNavi。

「迷わんナビ」って言います。49800円。
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/index.html
    商品比較
      ↓
http://www.navinavi.net/otegaru_navi.html
あっちのクルマ、こっちのクルマ、そのうえバイクまで。結構使えますよ。
デザインぶち壊さなくて良いから、旧車にもってこいです。

購入しました。届きましたら、またインプレUPします。
# by seijik_itariano | 2006-04-06 09:47 | ガレージライフ

■サーキットに便利な商品。

クロストルクレンチと言います。
サーキット通いの人には便利かもです。価格は6980円。
トルクレンチを持ってるので悩んでます。
なければ買ってます。
サーキットでは何かと荷物が多いので手軽にしたいからです。

http://www.kuken.co.jp/KCTW-12.html
  ↑
使用法の動画です。
# by seijik_itariano | 2006-04-06 09:40 | ガレージライフ

(22) シフトノブ

デルリン製のシフトノブですが、球形で短く手が届きにくいので、
純正っぽいカタチので、長いのを探しました。
e0030991_2033574.jpg

e0030991_19533872.jpg

てこの応用(レバー比効果)で、シフト・タッチが軽くスムーズになりました。
ナルディの皮です。ナニワ屋さんで購入しました。
# by seijik_itariano | 2006-04-05 19:53 | 145

(21)ワイドヴューミラー

この145は、初期型なのでミラーがワイドヴューになってなくて、
視界が狭しです。
後期型ではそんなに気にならなかったんですが、これは見難いです。

ヤフオクで片側3000円ででてました。
誰もおとさないので入札しました。仕事が忙しい時期で入札を忘れたら
いやなので先に入札しておきました。
当日の終了直前でも、他の人が入札する気配がなかったので、
落ちるものと思ってたら・・・ 3100円。負けました。

結局、新品を購入することになりました。1万円位です。高いなぁ。
片側だけで良いんですけどネェ・・・
e0030991_1542749.jpg

e0030991_15422083.jpg

もとのガラスを綺麗に拭いて、準備された両面テープで貼り付けるだけです。
見やすくなりました。>あたりまえですね。
# by seijik_itariano | 2006-04-05 15:43 | 145

○アルファのロゴのセンターキャップ

ホイルの中央のセンターキャプのエンブレムを手に入れました。
1枚送料込みで800円にもなります。
カーボンの地にOZレーシングのロゴが入ってますが、
そのうえから貼っつけます。
e0030991_20515619.jpg

さすがに完成近く、やることが小ぶりになって来ています。笑
そうなると飽きてきて、また何か作りたくなるんですよ。
完全なバカ。わたし依存症ですね。笑
# by seijik_itariano | 2006-04-03 20:53 | 145

●クラシコ2006(春)

アウトパルコさんのイベントに参加させていただきました。
あいにくの雨ですが、それでもたくさんの参加者がみえられていました。
ガレパラのスパイダー組です。
e0030991_9172676.jpg


イベント会場の様子
e0030991_9184658.jpg

e0030991_919876.jpg

e0030991_9191875.jpg


わたしはパレードの準備集合が始まる頃、食堂に移動して電話に首っきり。
その後、中座しました。
土日も仕事なんで、サボっても結構こういうこと多いです。
(っへっへ。泊りだとあきらめもつくんですが。笑)

ランチア(LTOC)組のアルファおよびスパイダー所有組も計4名参加でした。
# by seijik_itariano | 2006-04-03 09:21 | 仲間たち

⑳シートベルトのアンカー

アンカー用の補強プレートを購入しました。
ストレスプレートって呼んでました。
価格は320~30円。3枚買っても1000円でおつりがきました。
e0030991_151434.jpg

背肩ベルト左右の2枚とお股の1本用の合計3枚です。
# by seijik_itariano | 2006-04-02 05:50 | 145

○145 145 145

①アピス神戸から引き上げました。
e0030991_20291650.jpg

②アルミホイル着きました。
e0030991_20292848.jpg

③闇将軍の145.コソ錬で鈴鹿で43秒台に突入したそうです。う~ん、ボクも頑張らねば。
e0030991_20294139.jpg

# by seijik_itariano | 2006-04-01 20:26 | 145

○ウルトラ・レッジエーラ

5.5+8キロで13.5キロ  ノーマルホイルが16キロでした。 
2.5キロ減、4本で10キロ減ですが、思った程軽くないです。
e0030991_20145948.jpg

e0030991_20151675.jpg

e0030991_2019522.jpg

専用のスタッドボルトです。結構、重いっす。
# by seijik_itariano | 2006-04-01 20:15 | 145

○ホイル届きました。&大ボケ

かちょ悪~!大ボケでした。

仕事中に携帯に電話で「ホイル届いたよぅ」 うれしぃ♪ 
昼ご飯時だったので、昼食時間と勝手に決めて見に行きました。
クルマの方は、今日の夕方5時過ぎです。
体重計を持って行きました。
ホイルは、7JJ×15インチで、5.5キロでした。う~ん特に軽くないなぁ。
タイヤの方は、195×50×15で、8キロでした。
もちろんRE-01よりかなり軽いですが、ホイルと合計なら、
まぁまぁってとこですか。

やはりTE37やCE28が軽いですね。国産すごい!ってとこでしょう。
ちなみにご存知と思いますが、TE37よりフィンが一杯のCE28の方が
軽量なんですよ。

大ボケですが、見に行って気になってた、締め込み穴のテーパーを見ようと
したら、視界の端のホイルの空箱の中に「チラリ」。
あ~!スタッドボルト。それも標準より大きなテーパーの付いた専用ボルトです。

あちゃ~、チタンのボルトは留まりません。がび~ん。

念の入ったことに、チタンはかじりやすいって聞いてるので、
わざわざストレートに二硫化モリブデンの入ったグリスを買いに行ったりしました。
っへっへ、かっちょわる。大ボケですから~
e0030991_1604836.jpg

# by seijik_itariano | 2006-03-31 16:00 | 145

○スペアタイヤ

純正のホイルにスタッドレスがついてる状態で手に入れましたが、
スペアには新品で7JJの立派なイタリア製のアルミホイルが入ってました。
多分売却するのに、高いホイルとタイヤをはずして別売りしたんでしょうね。
このスペア、すごく立派ですが、1本じゃ約に立たないので、
降ろして売却します。
で、替りっても、純正ホイルと軽量レーシングホイルなんで、
どちらを1本追加しても、収まりが悪いので、テンパータイヤを積むことにしました。
会社の国産社用車のスペアをもらって、PCチェンジャーwithハブでも、
作ってもらえば良いかなァって思ってたんですが、ヤフオクで155のスペア見ました。
そうそう、155のならそのままつくかも・・・ (アルファ知らずなんですよ、ワタシ。笑)
e0030991_515247.jpg

で、これまたヤフオクでゲットしました。5000円でした。
これなら、どんなアルミでもどんなタイヤでも、選びませんしね。
まだ、来てないので、フィッティングが楽なら良いなァ。

今日、クルマが塗装から帰ってきます。ホイルとタイヤはまだです。
# by seijik_itariano | 2006-03-31 05:16 | 145

○初期化完了か?

購入時についていなかったものにリアトレイがあります。
ようやく見つけましてヤフオクで手に入れました。
これで、まぁ足りないものは全て揃ったようです。
e0030991_15161498.jpg


ホイルはまだまだだそうです。もうすごくじれてきた。笑
塗装は明日できあがるそうです。手直し完了。FRPの軽量ボンネットもです。楽しみ。

この145、次に買う人とてもお徳ですね。かかった費用の上乗せなんかできないもんね。
# by seijik_itariano | 2006-03-30 15:16 | 145

○吸入抵抗

塗装からまだ帰ってきてません、って3日しかたってませんが。
そこで先日のテストドライブの話し・・

通称、毒キノコを外して、ノーマル形状のスポーツクリーナーに交換して試乗にでました。
音も静かになり、なんや迫力ありません。
吹けもやはり毒キノコの方がいいように感じます。
まだ気温が低くて、少々走っても吸気温度もそこそこなんでしょう。
パンチもあるし、「毒キノコもええなぁ・・」っはっは。・・言うてることが違うやン。笑
音が感覚に作用するようです。サウンドチューンです。笑

そ、わ言っても、サーキットシーズンの春になると、ガックシなんですよねぇ。
暑くなるとダメなんしよ。特に、夏休みシーズンはねぇ。

でも今は、ゴボボ-って言わせて山道走りまわると「ええなぁ」って思ったりして。
(暖かい時の)タイムじゃなかったら、これもいいかもねぇ・・・
シャシダイで測ったことあるんすよ。
「そんなこと言ってるけど、俺のキノコは絶対出力アップしてる」って。笑
結果は、世間の話通りで、やっぱり出力ダウンでした。
速攻でもとにもどして測ったらホンの少し出力あがりました。
でも、その数値も新車カタログの数値にぜんぜん届かないのは、ご想像の通りです。笑

毒キノコの場合は、エンジンルーム内の熱気をふせぐ工夫が必要かもです。
# by seijik_itariano | 2006-03-29 15:39 | 145

⑰チタンのボルト

軽いです、チタン。
ショートの貫通ボルトなら10g。1円玉10枚分。こちらのロングボルトでも16g。
e0030991_1475393.jpg

でも、たっか~い。くぅ。
# by seijik_itariano | 2006-03-28 14:08 | 145

⑯アルミのペダルと延長ボス

延長ボスは昔にヤフオクで購入しました。
安かったんですが、手作り感一杯です。アルミ無垢からの削りだしです。5センチ延長。

ペダルは昔、どっかの奴を型取りして自作です。
作るの難しくはないんですが、オッサンになった今では、面倒で絶対にできません。笑

アルミのフットレストは、大昔に買いました。10年以上前? 
みんな、倉庫をあさったら出てきました。
e0030991_11555256.jpg

ボスはスプレーで黒を吹いてみましたが、5センチは長すぎかな?ペダルの嵩上げが難しいよ。
# by seijik_itariano | 2006-03-27 11:56 | 145

○窓枠の塗りつぶしは?

ガラスをボディ1周つなげてみたらどうかしら・・・
e0030991_1894762.jpg

こんなかんじ。

e0030991_18161672.jpg

も、1つかな?
# by seijik_itariano | 2006-03-26 18:10 | 145

⑮シートベルト

2シーター用に使っていた3インチのベルトを流用します。
リアのアンカーの位置で悩んでます。リアシートの下あたりだと角度が急です。
左右の位置はシートレールと共締めでも良いでしょうが、
背肩ベルトをシートのアンカーに共締めは嫌です。どうしてるのかな?
e0030991_1771357.jpg

自分では最近に買ったつもりだったのに、もう新型のバックルのにモデルチェンジしてました。
# by seijik_itariano | 2006-03-26 17:09 | 145

○軽量ボンネットと塗装

軽量ボンネットの塗装を依頼しました。
ついでにドアミラーとサイドシルの再塗装も頼みました。
月曜日から作業に入るそうで3月中にできあがると思います。
でも、まだホイルが届きません。
じれてます。キャンセルして純正ホイルにネオバを入れてしまおうかと悩んでます。
# by seijik_itariano | 2006-03-26 11:37 | 145

○ECT

145ですが、走行会用にもかかわらず、ETCつけました。
バケットとすぐ締め込むベルトのせいでチケットが取りにくいからです。
少し重量増です。笑
# by seijik_itariano | 2006-03-23 13:12 | 145

■スパイダー

毎度の月末がやってきました。しかも3月末です。
しばらくお仕事タイムです。
例のごとく仕事山積み。
145はあとは、時間待ち。テストドライブしてみましたが、要調整個所ありです。
スパイダーもまたシコシコ始めます。部品が積みあがってます。笑
# by seijik_itariano | 2006-03-23 13:10 | ガレージライフ

○ほぼ完成しました!

145、あっという間に完成です。
あとは、アルミホイルとタイヤの入庫待ちと、軽量ボンネットの塗装待ちです。
ボンネットはメーカーからできたと言う連絡があり、大きいので直接塗装工場に
送ってもらいます。ついでに色がさめてきたドアミラーとドアノブもボディ色に合わせて
塗りなおします。ボディ色ってホントはみんな赤のはずなんですが、違ってます、微妙。笑
ベルトですが、3インチの5点式(お股に1本あり)の2シーター用を持ってるのですが、
ダメ元で肩ベルト伸ばしてみたらリアの床まで届きそうです。
これでシートベルト買わなくて良かった。
さて、あとは練習スタートですね。 でも、スタッドレスタイヤなんですよ。笑
タイヤ早く来~い!
# by seijik_itariano | 2006-03-20 19:34 | 145

⑭の3 固定バケットからスライドバケットへ

ナニワ屋さんで購入しました。
e0030991_19233310.jpg

スライドします。耐久レースにもってこいです。
e0030991_19234319.jpg

ドライバーが代わっても大丈夫ですね。車検対応の背面カバー、わかりますか。
# by seijik_itariano | 2006-03-20 19:23 | 145

⑮アンカーバー? ピラーバー?

左右を渡したバーをつけました。カメラのアンカー用にです。
まぁ、できあいで部品がなんでもありますね。ドンドン進むので幸せ感じます。笑
e0030991_19215942.jpg

# by seijik_itariano | 2006-03-20 19:22 | 145

⑩の2 フットレスト

e0030991_19131579.jpg

なにか新品でも買おうかと思ってオートバックスに行ってみたんですが、今時、あと付けで
フットレストなんて無いですよねぇ。新車から付いてるし、走り好きな人も少ないし・・・
e0030991_19133355.jpg

で、もとのフットレストの幅を狭めることにしました。
ネジ穴があるので左右の合計で9ミリ限界で切り取りました。また取り付け直しです。

機械を使わせて頂だいてカットしました。まっすぐ切るのは結構むつかしいのですね。
# by seijik_itariano | 2006-03-20 19:13 | 145

⑭の2 固定バケットからスライドバケットへ

深夜に、左右スライドバケット交換終わりました。 携帯電話のカメラで暗いです。
e0030991_9111778.jpg

# by seijik_itariano | 2006-03-20 09:11 | 145

■ラップショットの手動スイッチ

セントラルが磁気センサーに変わって、追加で取寄せた手動スイッチが不要になりました。
ダメもとで購入したところに相談したら快く返品受けてくれました。
で・・・宣伝しときます。笑
http://www.pluss-inc.com/

新たに磁気センサーを追加で購入しましたので、配線とセンサー配線もスパイダーにも
施します。これで本体だけ付け替えれば良い事になります。
# by seijik_itariano | 2006-03-17 20:18 | ガレージライフ

⑭固定のバケットからスライドのバケットへ

e0030991_19351429.jpg

ナニワヤさんでスライド式のダウンレールを購入してましたので交換しました。
直付けのバケットとほとんど変わらない高さです。ほんのほんの少し変わりました・・
(適合表)
# by seijik_itariano | 2006-03-17 19:36 | 145

⑬短いアンテナ

純正はビロンビロンしますね。短いといたずらされにくいし・・・
e0030991_1929535.jpg

# by seijik_itariano | 2006-03-17 19:29 | 145