<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

②背面カバー

車検対応のバケットシートの背面カバーを買いに「ナニワヤ」に行きました。
いつもは「ラ・ストラーダ」なんですが、たまたまWebに安いが載ってて
在庫ありってことなので、さっき仕事が一段落したので、行ってきました。
夜7時までで、7時を少し越えちゃって電話して待ってもらいました。
e0030991_20121090.jpg

なんか良い商売ですね。クルマ好きならやってみたい商売です。
自賠責も25ヶ月入りましたので、次は車検ですね。
カバーは両面テープとベルクロで取り付けです。
e0030991_20143854.jpg

by seijik_itariano | 2006-02-27 20:14 | 145

① 145 登場!

スパイダーのレーサーですが、自分でも作りたいので、時間かかってます。
とりあえず動くようにしたいので、ガレージの順番待ちしています。
そうこうしてるうちにチャレンジ始まっちゃいました。
夏から秋のトップシーズンにはシェイクダウンしたいんですが・・・

それまでにイベントに参加して皆さんと顔見知りになりたいので、
街乗りもできるようなノーマル状態のAR150に参加しながら、
スパイダーを作って行くことにしました。

で、車種ですが、1番お安く上がりそうな145にしました。
車検切れを見つけましたので、できるだけ自分で安く仕上げるつもりです。
新しい車種ですし、部品も汎用も含めてすぐくるでしょうし、
準備(部品)が揃えば1週間もあれば走れるようになるでしょう。
e0030991_3155138.jpg

10年式で10万キロ走ってます。笑

ボディも綺麗で、ダウンサスが付いてるようです。 
車高が少し低くなってて格好はいいですが、これはサーキットでは危険ですね。
ボンネットを開けると、タワバがついてました。ラッキー!アーシングもしています。
あとは安物の固定式のバケットが付いてて背面にカバーが無いから車検は不可で、
でもノーマルのシートが無いから、何か手配ね。背面カバーだけ買うか?笑
ラムエア?の剥き出しのスポーツエアクリがついてます。ダメジャン、こんなの付けちゃ。
エンジンさわっちゃいけないARクラスなら、熱い空気吸ってマイナスですね。
ノーマルエンジンならノーマルのエアクリBOXの方が良いでしょう。
純正形状で中身だけ抵抗の少ないのが、いろんな面で良いかもですね。
ヤフオクの部品取り車からノーマル探して購入手配ね。
タイヤはなんとスタッドレスです。山はあるから車検は通るけどね。笑

あらら、車検(諸経費)に、これまでどうなってるかわからないので、タイベル、クラッチ、
ローター、パッドの交換でしょ。アルミホイルとタイヤでしょ。
走ってみてから足回りでしょ。
やっぱ、それでもソコソコかかりますなぁ。笑

まぁ、でも2週間もあればサーキットで練習できるようになるでしょうね。
FFでサーキット走ったことないから、1回だけAR100にでても良い?ダメ?笑
by seijik_itariano | 2006-02-27 03:29 | 145

96) 時計

「時計」って、名詞は「トケイ」で、動詞は「ジケイ」って発音するんです。
時を計るってことね、計測のこと。
でも最近の人、「1番時計」を「イチバン・トケイ」って発音するらしいです。
「イチバン・ジケイ」って言うのはおっさんなのかな?笑
結果がでたあとは名詞になるから、それで合ってるの?
ボクがまちがってるんだ?どっかでそう覚えちゃったのかな。これまた無知です。

e0030991_16551876.jpg


草レース志望としては、メカもいなく平日に取れた休みに、一人でシコシコ練習って
状況がほとんどだと思います。
で、タイムの計測器を購入しました。本格的な方には、物足りないけど、安いので
ラップショットを選んでみました。
定番のP-LAPよりだいぶお安いですが、コンマ99までしか計れません。
コンマ999とは一桁ちがいますが、まぁ、草ですし、練習の目安にはなるでしょう。
磁気センサ式で割引してもらって1万4~5千円です。
あと赤外線のセンサも買おうと思いましたが、発信機のセットもいるし、1人で孤独に
準備するのも面倒なんで、手動式のスイッチを購入することにしました。
ストップウォッチみたいに自分で押します。笑 これは、セントラルサーキット用ね。

なんでなのか、レギュレーションを見たら、カメラと計測器を付けたら事前に申告せよ
と書いてあります。色々な経緯があったのでしょうが、何でなのか、全然わかりません。
サーキットでタイム計るのになんで事前申告がいるのか?
自分の走りを見るのになんで事前申告がいるのか?
カメラは取りつけちゃんとしないと危ないよって意味かな? わかんないです。??

カメラの方はともかく、計測器の方は、ボクにとっては、
「タコメーター付けたら事前に申告せよ」くらいに違和感があります。
by seijik_itariano | 2006-02-26 17:05 | Sr3 草レーサー

95)計器

やはり当時的なイタリアものと言えば、大きな回転計の周りに小さな計器ですね。
色んなモノを考えましたが、こんな感じのに決定しました。
合ってないかなぁ?? タコメーターは私が見つけた中で1番大きい115径です。
周りの計器は52ではなく、60径です。タコが馬鹿でかいのわかります?笑

e0030991_11564987.jpg

by seijik_itariano | 2006-02-18 11:56 | Sr3 草レーサー

■ エンジン、ドナドナ

5~6年前から持ってたエンジンですが、ガレージに屋根ができてから持ち込みました。
それからでも2年近く。
ず~と昔に(何十年?笑)4気筒エンジンをさわったことがあるので、いつかはV8エンジンを
自分でやってみたいと仕入れて、またいじり壊すだろうからと、もう一台おんなじエンジンを
部品取りにもと手に入れておきました。
このエンジンが載ってるクルマもずっと修理工場の中のままです。笑

で、時間とお金と体力と精力(笑)減退で・・・ もう楽しく暮らしたいとギブアップ宣言です。
同じクラブの知り合いに譲ることにしました。
(ガレージも広くなることでしょう)
e0030991_7404536.jpg

最初に自作でチャレンジした木の板に載せて、持ち上げたらバキ~ン!(^^;
アウト! エンジンを搬出できませんでした。
自分が思ってたより重かったようで、ちゃんと持ち上げるにはどうしたら・・・
e0030991_742336.jpg

それで、レーシングガレージからエンジンクレーンを借りてきました。
1トンまでOKです。(の、はずです。笑)
e0030991_7432053.jpg

ガレージの奥に入ってるのでついでに掃除や片づけをしたら・・・広々。笑
ちゃんとしてないからねぇ、ボク。
昔は、生飲みこみでよく聞きもしないでちゃっちゃとやってたんですが、さすがにオヤジに
なりました。時間を無駄にしないためにも、使い方をしっかり教えていただきました。
e0030991_7463153.jpg

180キロ?を吊り上げる紐がありません。
で、タイミングベルトを外して結んで吊り上げました。強度があるんですよね。笑
e0030991_7475911.jpg

前回、載せたら壊れた自作の板はあきらめて、ホームセンターの「コーナン」に行って
搬送・搬入のところに積み上げてあったフォークリフト用のパレットを2枚勝手にクルマに
積んだ状態で「すんませ~ん。これもらえませんかァ」ってもう積んでるやン。笑
組み板を敷いて、エンジンを載せました。
                              ・・・・続く
by seijik_itariano | 2006-02-10 07:49 | ガレージライフ

94)ゴム類の手配

ハードトップは、大沢商会が標準装備としては FOR JAPAN として作らせたもので、
スパイダーを作ってたイタリアの工場が閉鎖の時に、一旦在庫の部品も処分したそうです。
ヨーロッパでは、ハードトップつける人が少ないので、ハードトップのゴム類がすぐに
見つかるか心配です。
頼みの綱の「アメリカ」に在庫あるかも心配です。
(まぁ、どっかにあるでしょうが。笑)
で、仕事が一年で一番忙しい2月3月に入ったので、苦手なのに自分せずに、今回は
時間も迫ってるので、「その道の達人プロ」に手配してもらうことにしました。
e0030991_1553871.jpg

e0030991_1555181.jpg


ヨーロッパといえば、イタリア車(特にフェラーリとアルファ)がよく売れてるのは、ドイツだ
そうです。 また、あんなに寒いのにオープンカーが販売車数の9%も売れてるそうです。
(日本なら0.01?%笑)
それには、ちょっと「ネタ」があって、期限付のナンバープレートがあるからだそうです。
たとえば「4月~11月」登録ナンバーってのができて、その期間だけしか乗れないけど
その分以外は、税金も保険も払わなくていいっていうシステムだそうです。
それなら、梅雨もないし、幌あげて走るわなァ・・・
なんせ、後は、寒くて、暗くて、凍ってて。 セダンと別に夏用に欲しくなるよねぇ。
日本でも北海道なら、とても意味あるシステムですね。うらやましい。
by seijik_itariano | 2006-02-03 01:55 | Sr3 草レーサー