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85)重量バランス

重量のバランスですが、当然フロントヘビーです。
前後車軸の内側に、低く、と言う方向でいきたいのですが、
結構むつかしいんですよね。
だってエンジン以外に重量物があんまりないんですよ。

エンジンとつりあうような重量物といえば、
①バッテリー
②ガソリンタンク
③消火器
それに④ドライバー 位ですね。 

あとは、反対にエンジンルーム内の軽量化となります。

バッテリーは、助手席の後ろあたりか、リアトランク内の車軸のうえあたり。
消火器は、助手席の跡地のくぼみ。
ガソリンタンクは、ノーマルが運転席の後ろのリアトランク内に前後に細長くあるのですが、左ハンドルだとドライバー(左重い)タンク(左重い)となりますし、オーバーハングの重量となりますので、反対側に移設して少しでもつりあうように、後車軸に近づけるように、板金加工して動かそうかと・・・
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黄色線の車軸のうえあたりにバッテリーかな。
それとも助手席の後ろあたりかな。
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ノーマルタンク、長くてオーバーハング。 
赤線に添って、切り取り板金加工して、
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安全タンクの30Lタイプでも、
樹脂製の軽量タンクでも置けるようにできたらなぁ。
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ノーマルタンクは取り外して埋めちゃいます。
これでドライバーと反対側のタンク位置で、少しはバランスとれるかな?

ま、あくまで目標ですが。笑
by seijik_itariano | 2005-11-19 19:11 | Sr3 草レーサー

■ライセンス

ライセンスの更新をほったらかしてました。 
夏がすぎて秋になって、JAFに連絡したら、11月になったら来年度分の受け付けができますよぅ。とのアナウンス。
「節約、節約。一回飛ばしで行こう!」と、ここまで来たので、もう少し待つことにしました。
で、こないだ更新に行って来たら「今年はもう終わりですが、来年と2年分の費用が必要です」
なんだぁ、節約になってないじゃない。ま、こんなもんですな。 そいえば昔もあったような。笑
そこで、ずっと無意味にくっ付けて更新してた、B3の時計とかのスタッフライセンスを辞めて
費用を節約しました。4000円×2年=8000円
いつも1年分8000円で更新してましたが、実際は1回も使うことないスタッフライセンスなんで
辞めてみたらスッキリしました。笑
by seijik_itariano | 2005-11-13 05:37 | サーキット

84)エンジンフード到着

はやいっす。昨日の金曜日に振り込んで、土曜日の今日、もう到着しました。
仕事場を受取りにしてたので、っへっへ、仕事中ですが、アップです。笑
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骨付きのノーマル形状です。それでもかなり軽いですね。片手で持てます。
うれしい♪

みなさんには、これまで延々と2~3ヶ月、取り外したり、剥がしたり、削ったりの、
「引き算」のところばかりお見せしましたが、
これからは、ドンドンと取り付いていく、「足し算」のところに差し掛かりました。笑 
結構、こっちの方がいろんなパーツや工夫が見れて楽しいかもですね。
by seijik_itariano | 2005-11-12 14:52 | Sr3 草レーサー

83)FRPのボンネット

momoのprototipoとmonzaの両方到着しました。(^^;
モンツァはプロトの2倍近くしましたです。

FRPのボンネットも手配しました。振込しましたので2~3日で到着です。
これ、自分としては少し高かったのですが、ペラペラでなくしっかりしてるそうです。
なんか以前に型作って製作したんですが、最初にパーッて売れた後、
全部売り切るまでに4~5年かかったそうです。
やっぱスパイダーに軽量ボンネットは特殊なんだなぁ・・・
まぁ、サーキットで走る奴が115は選ばんわねぇ。

自分で作らんで良かったので、僕は、1枚売れ残ってて嬉しいけど。笑
by seijik_itariano | 2005-11-11 18:28 | Sr3 草レーサー

82)ヒーター取り外し →またもストップ 笑

3度目の兆戦です。明るい時に始めました。ヒータバルブも取り外しました。
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2個の8㎜のネジも無事はずれました。ヒーターのコックのワイヤーやなんかの補機も取りました。
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エンジンヘッドにもどってきてるヒーターホースの上側もはずし、
助手席側のヒーターホースもはずしました。(期待にもれずLLCでびちゃびちゃです)
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間に合わせに、ポンプから室内に来てるヒーターホースを直接にエンジンヘッド側に
バイパスしました。長さを合わせて切りとってつなぎました。
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お湯の流れは画像の矢印の向きと反対です。これも教えて頂きました。サンキューです。
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エンジンのうえにクネクネ乗ってるのは、ヒーターホースのアッパーです。
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っへっへ。バイパス完成。これでヒーターは死んだ。笑 軽量化ぁ~!♪
おちついたら、グロメットとか、溶接とかでちゃんと処理しますよ、と・り・あ・え・ず。笑
あとは、ヒーターコアを取り去るだけ。
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はい、これで室内側に回ってヒーター本体はずすだけ・・・
・・あれっ。あっれっれぇ? 取れないよ。
まだどっか留まってる? あれっ。どうなってんの??あっれっれれぇ??? またダメ?(^^; 
1回でも、やったことあれば思いきってやれるのですが・・・グスン (泣
どなたか、どうなってるかわかりませんか? 
by seijik_itariano | 2005-11-08 14:32 | Sr3 草レーサー

81)ステアリング

こんどは見合うステアリングを色々と夢想して楽しんでみます。笑
ヘレボーレのレーシングタイプは高価ですね。
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ヘレボーレの純正タイプ。こんなんも時代に合ってるのですが。サーキットでは手が滑るかな。
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結局、定番のmomoプロトティーポですかね。
おもしろくもなんともないですが、それが定番ってことですね。笑
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サーキットで使うのですが、あんまり最新式のレーサータイプは、コスプレ&cafeレーサーとしては、ぴたっとこないし、でも性能や径の大きさも大切なんで両立を狙うとこんな感じ。
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これも良いですね。スポークとハンドルの取り付けがすっきりしてます。
70年代風。monzaです。でも、みつからないんですよねぇ。
by seijik_itariano | 2005-11-06 20:16 | Sr3 草レーサー

80)ステアリングラック

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シート合わせして、なんとか気に入ったポジション内にスライドするようにシート付きました。
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運転姿勢ですが、少しハンドル遠く、少し位置が高いです。
昔のレーサー風にシート寝かせて付けてるのもあります。
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で、ステアリングをラックごと、少し低くならないかなぁ?とシゲシゲ見てみると。
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この取りつけ部を一旦はずして、なんか噛ませるか、ブラケットステイの延長?ですかね。
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ステアリングの位置変更された方、おられますかぁ??? 
by seijik_itariano | 2005-11-03 09:30 | Sr3 草レーサー

79)ヒーターの取り外し→次回に持ち越し

ヒーターの取り外しですが、2回目も断念です。 アマチュアだなァ。笑

始めは、夜中しか時間なくて、クルマに頭突っ込んでもぐってみますが
留めてるネジが見つかりません。 照明少なくて薄暗いんです。
エンジンルーム側かなァと思ってみても、違うみたい。
まさかジャッキアップってこともないでしょう?
と言うことで、お掃除に変更。パーツクリーナーでアンダーコート拭きます。

その後、やらなきゃならいことほっといた罰(笑)を受けながら、
またまた、知り合いの皆さん相手に大騒ぎです。 
「外し方わからんよう?」  ・・・いつもスイマセンです。ハイィ。笑
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ヒーターコア(本体)の左右から黒い樹脂製の吹出し口がでてますが、
これを外すとその裏に留めネジが見えます。左右2個づつの4個です。
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助手席側ははずれました。運転席側は、ペダルや、コードや、ワイヤーや・・・
で、頭突っ込めないうえに、吹出し口だけでなくバルブが付いてて、
これまた、ネジまでたどり着きません。 ヒーターバルブも外すのかな?
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ひょっとエンジンルームを眺めてみると・・・はずした後のこと考えてなかった。
ヒーターホースをたどっていくと、①ウォーターポンプから分岐してるのと
②エンジンヘッドから分岐して、ヒーターコアへ行き返りになってました。
バンドはずしてパイプ抜いてみると、確かに緑のクーラントです。
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エンジンの上側はネジ切ってあるので(センサー類の取りだしと同じ径みたい)
なんかネジ探して突っ込んだらヨサゲですが、ポンプ側はパイプを少し残して
切りとって、そこになんか栓でも突っ込なアカンですね。 

栓、なんにしよう? だれかエエアイデアないですか? 定番はどうしてるの? 
と、言うことで 「ネジ探し・栓探し」 ヒーター取り外しは、持ち越しです。くぅ。(哀)
(寒くなってきてるけど、ヒーター無しで大丈夫ぅ?(怖))
by seijik_itariano | 2005-11-03 07:11 | Sr3 草レーサー

78)シートの取りつけ

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この椅子にしました。 懐かしい方おられるでしょうね。笑 AUTOLOOKですよ。
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取りつけで悩み悩みです。取りつけ穴の位置でふうふう。笑
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なんどもなんども修正です。自分で穴をあけます。
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後ろにスライド・・・ ヘルメットをかぶったときの座高を考慮して寝かせてセットしました。
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前にスライド・・・ 耐久用にスライドシート完成。いろんな人が操縦できます。
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時間をかけて、ハンドルポストのセンターに椅子を設置することができました。
ええ感じ。笑 ずっと後で、ステーの余分なところの切り取りと黒く塗装しようと思います。
by seijik_itariano | 2005-11-02 23:47 | Sr3 草レーサー

77)ふきとりました。アンダーコートの跡。

作業前です。
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作業後。 ガソリンでも、アセトンでも(なんでも溶かしちゃいますが)良いのですが、
結局、スプレー式のパーツ&ブレーキクリーナーで、拭き上げました。
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残ってるのは、なんかパテみたいなのです。これも、この後に削り取ろうと思ってます。
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汚いまま、プロにまかすの悪いです。笑
by seijik_itariano | 2005-11-02 23:27 | Sr3 草レーサー