<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

■チャオイタ

e0030991_23144183.jpg

14インチと15インチ 185と195と205 みんなのタイヤよく見る。迷う。笑
e0030991_2316657.jpg

この年代だと20年前でも、結構、現代的な感じをうける。はやいのがなによりすごいです。
e0030991_23162389.jpg

格好良いですね。カラリングもレトロ、良い感じ。ボンネットの切り欠きの場所は、空力から考えると、正圧のところで無意味では?? わかりません。
e0030991_23222628.jpg

筑波ですね。右ハンドルが、やはり国内では有利ですかね。すっとしてて格好いい。
e0030991_232542.jpg

昔、美祢サーキットが今と反対周りだったですが、ある日、変わりました。
どっちも走ったことないです。走っとけばよかった。
by seijik_itariano | 2005-10-20 23:15 | サーキット

76)錆びはいや!

月末に近づいてきて、仕事お尻に火がつきました。 アカ~ン(^^; さぼった罰だぁ。
けずったまま、ほったらかしで錆びたら嫌。とりあえずCRC吹いて簡易な錆びとめしました。
e0030991_17302477.jpg

by seijik_itariano | 2005-10-20 17:29 | Sr3 草レーサー

75)削り取りと配線まだまだ 3

グラインダーでギュイ~ンです。
e0030991_1513346.jpg

e0030991_1515810.jpg

切り取ったブラケットやステー。これから、ゴリゴリと表面を平にします。
e0030991_19341944.jpg

削り粉まいあがり、ドライバーの先に一杯くっ付いてます。
e0030991_19343126.jpg

つるつるです。ここで、使ったことない板金ハンダを使ってヒケやえくぼを埋めてみようかなぁ。
e0030991_19345148.jpg

健康のためにマスクとゴーグルはちゃんとしました。
火花ちりまくりで疲労困憊。
e0030991_15141352.jpg

削った後。つるつる。
e0030991_15154572.jpg

削る前。びよんびよん、生えてます。

e0030991_179786.jpg

削った後。つるつる。
次は、リアのトランクの中の右側についてる車載ジャッキのホルダ(鉄の塊)の切除。
by seijik_itariano | 2005-10-19 19:35 | Sr3 草レーサー

Sr4● サイドブレーキのノブ

Sr4は、内装色に合わせてベージュに塗装されてるのですが、色はげと破れをおこしています。
で、交換なんですが、ベージュは欠品ということです。 中古を手配しようとおもったのですが、
他車種用の木製を流用できないかぁって、思ったりして。笑 
とりあえず、レーサーを方を取り外してみようと。練習ですね。
e0030991_13202798.jpg

①スタート しげしげ見る。
e0030991_13204045.jpg

②マイナス・ネジが2本でした。そんなに小さくないです。
e0030991_13205252.jpg

③ネジをはずしてから、グネグネグネ・・
e0030991_1321770.jpg

④すぽ~ん!抜けましたぁ。♪
by seijik_itariano | 2005-10-19 13:21 | Sr4 スパイダー

74)削り取りと配線まだまだ 2

深夜、明け方は、音のでない作業で。笑 時間も少しだけ。仕事せぇよな。
e0030991_6423231.jpg

後ろに行く配線の整理、間引きは完成ですので、カバーを付けます。
あと、適当に分割して、カプラーでつないで、板金や塗装の時に、邪魔にならないように
簡単に外せるようにします。
e0030991_6425855.jpg

by seijik_itariano | 2005-10-18 06:44 | Sr3 草レーサー

Sr4● ドアの水抜きとガラス調整

このドアの底の四角の穴が水抜きです。数個あります。
リリースハンドルの下当りの穴は丸く大きいですよ。
e0030991_192927.jpg

ネジが左右の2個あります。ガラスを開け閉めしたときに、ウィーン・・カクン!となる時は、このネジが緩んでるときが多いです。ガタができてかくかくしてるうちにワイヤーが駒からはずれてクルクルと絡みまして、プチンです。このねじ回しで指し示めしているネジを締めるだけで治ること多いですよ。(大抵、緩むのはこっちだけです。)
e0030991_19351122.jpg

あと、ワイヤにCRCを吹くと良く動くように思ってますが、オイルが流れて取れてしまい、ワイヤーがチューブにこすれて、逆に抵抗が増えたりすることもあるそうです。CRCを吹いてから、汚れを拭きとって、チューブの中やプーリの軸には、スプレーオイルが正解かもです。笑
by seijik_itariano | 2005-10-17 19:36 | Sr4 スパイダー

■工具

和歌山のFIAT128ラリーサーモスタット不良でパドック・リタイアさん(笑)からの
工具のお問い合わせですので、ちょっち画像を。
e0030991_652890.jpg

ラチェットは、ネプロス(なんちゃってスナップオン。ゴメン)とべータ(意外でしょ。
ウーザックじゃないんですよ)と数種のストレート。これが大半です。笑
1/2だけ、ないんですが、エアツールでインパクト買ったら、増えていくのかなぁ。
今欲しいのは、エクストラ・ロング(超なが~い奴)のボックスで、7・8・10・11・12・13・14
です。イタリア好きは、7とか(ブレーキのニップルとか)13とか17とか19(足回り)とか
必要です。はじめての時、「8が大きいの?ナナァ?」とか思いました。笑
スナップオンは1つ(組?)だけ持ってます。≒1つしかもってません。
首振りで分割できるプラグレンチです。
昔、車載で見栄はろうと思って。 でも、誰も見もしないことわかりました。笑
by seijik_itariano | 2005-10-16 22:09 | ガレージライフ

73)削り取りと配線まだまだ


e0030991_2150112.jpg
ディスクグラインダーで室内のステーや取付板やなんかをみんな削っちゃいます。
e0030991_16079.jpg

黄色の○で囲んだところが削り取る予定のブラケットやステーです。
e0030991_15574989.jpg

あと幌を留めてたネジが一周ついています。これもどんどん削ります。
結構な数になります。ネジを省いて20箇所以上かな?
by seijik_itariano | 2005-10-16 15:50 | Sr3 草レーサー

■今日はチャオイタ♪

ガレージでシコシコと一人でやってるのも楽しいので、アルファの知識もないまま自分なりに定番のことをやってますが、アルファ独自の情報が欲しい。
みなさんの様子も知りたいし、どう作ったら良いのかのヒントもほしいのです。
そろそろレーシングガレージとかショップさんのお世話にならないとできないところまで、進んできましたし・・・ ショップさんの作ったクルマも見てみたいです。
草レースでるとしても、何かとショップさんのお世話になることもあるでしょうし、考えたくないことも起こって一人で帰れなくなったりするかもですし・・・笑
気の合いそうなショップさん探しも兼ねてます。

ようし!みんなのクルマ見て、モチベーションあげるぞ~♪
by seijik_itariano | 2005-10-16 06:04 | サーキット

72) ドアの清掃仕上げ

ドア内の配線等の処理は済ませましたが、今回は余分なパーツの撤去と調整、清掃で(塗装以外は)仕上がりとします。
e0030991_14392396.jpg

防水シートがついてますが撤去します。汚れもあるし塗装の下地までやりたいのでキレイにします。見た目「汚ねー」です。
e0030991_14382780.jpg

防水シートは下から全面を覆ってあがってきて、ドアの肩のところで折り曲げてひっかっけて、ガラスの水切りゴムにはさみ込んで、クリップで共締めしています。マイナス・ドライバーでクリップをこじってます。
e0030991_14401197.jpg

クリップだけでは弱いと思ったのか、白く見える両面テープで接着しています。剥がした跡がネチャネチャです。パーツクリーナーですね。下からシートを引っ張って撤去できました。
e0030991_1439139.jpg

中を覗いてみたら、防錆ワックスなのか白いパテ状のモノが乾燥してひび割れて、ホコリと混じって超キタネーです。これもスッキリしようとハツリます。ドライバーとスクレパーでゴシゴシ、ガリガリです。
e0030991_14403593.jpg

削り取った残骸を掃除機で「シュー」 あとは手拭きで雑巾がけです。いやぁきれいになったぁ。
e0030991_14394243.jpg

そうそう、ドアの開きが悪いので、ここでついでに鍵調整。ドアノブ取っ払いました。
バケツの中の水の黒さが雑巾がけ物語ってます。笑
e0030991_14411166.jpg

外した方のドアです。ついでに中の鍵のリンク等を取っ払って100gくらいは軽量化しました。笑
e0030991_1440476.jpg

クリーナーでネチャネチャや汚れをおとして、肩のところの内装を元に戻して、ハイ!完成。キレイになりました。残りのドア腰下のうち張りは、ロールバーができて室内の仕上げの時に考えます。
by seijik_itariano | 2005-10-14 14:40 | Sr3 草レーサー