<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

13)シートの交換

シートの交換、完了しました。 結論から言うと、ぴったりフィットではありません。
e0030991_2371148.jpg

ノーマルのシートです。 実測したら16キロでした。(16キロから16.499キロの間)
2脚で、32キロです。 シートレールとバケットで22キロですから、10キロの軽量化になります。 う~ん、ここでもっとへらさないとぅ。

気にいらないのは、シートポジションです。 現状では、ヒール&ツーがしにくいんです。
カカトの当る床の部分の裏側に触媒があるので(多分)、盛り上がってます。で、右足のカカトをうまく置けなくて、左に方にずれて、体の真中辺に来ています。バケットの太ももの盛り上がりと拘束で、足首をひねろうとすると、少しひざを持ち上げないと捻じれないのですが、そうするとステアリングの下側に太ももが当って、足首ねじれないのです。 しかたなく空振りながらも、ツー&ツーで操作しました。 それならペダルを付け替えれば何とか・・・ もしくは、板金ハンマーでゴン!と叩いて床を平らにする・・・ もしくは、バケットを直つけにする・・・ もしくは、ヒール&ツーはしない。笑  う~ん、気に入らないなぁ・・・

e0030991_23272069.jpg

by seijik_itariano | 2005-08-04 23:19 | Sr3 草レーサー

12)優先順位

イベントに参加するにもクルマがこんな状態です。仕様変更(モディファイ)の順序ですが、

①シート交換
②ロールバーと補強
③足まわり(ハード系)&(ブッシュ類)
④タイヤとホイル
⑤デフ

エンジンやミッションはずっと後です。早く走らせるためのパワーアップは後回しです。
まずは、「身体作り」からと思っています。 もちろん、軽量化などの自分でできることはします。
バケットを一番にするのは、シートに合わせて、ロールバーを作ってもらうからです。
室内が狭いので傾けてもらったり、曲げてもらったり・・・
ワンオフの醍醐味ですね。  請求の方も醍醐味かもですが。 (泣)
by seijik_itariano | 2005-08-04 13:51 | Sr3 草レーサー

11)500g単位

パーツ類の実測は、体重計でやってます。笑 でも、安物なので0.5キロ単位です。
すぐに0.5と1キロの間を動くので、アバウトです。

重量と言えば、わたくし体重ピーク時、91キロまで膨らんだのが、現在76キロです。
なんと15キロ減ですよ。 一番正しい軽量化です。 うれしい。
(でも、ここからの減量は、もう無理かも。72キロで社会人になったんだけどなぁ)

ウインドウズ95の頃から、爆発的に友人・知人が増えたけど、パソコン通信の頃からのイタリア車の部屋の友人達は、今、ボク見たらビックリかもです。笑
by seijik_itariano | 2005-08-02 22:05 | Sr3 草レーサー

10)合計の重さ

スライド式のシートレールを作ってもらいました。 固定式の方が軽いし安い。 でも、ナンバー付の街乗りとすると、バケットの乗り降りはスライドしないと厳しいんですよ。 ハンドルを外せるといいんですがね。 ま、仲良しさんと耐久に出るときもドライバー替わるからスライドすると便利。 草レースならではですね。笑 助手席は? スライドレール作らなくても良かったかも。 でも、無意識に左右のスライドレール作っちゃった。必要ないよねぇ。笑
e0030991_3411168.jpg

軽量化の方ですが、軽量なシートは見つけたけど、なんとレールだけで、5.5キロも。
片持ちのシートレールが嫌で、がっちりしたの作ってもらったら、こんなに重くなっちゃった。 左右で11キロです。 せっかく探した軽量なシートが5.5キロ。 同じじゃん! 
レールとシート。×2セット=22キロです。 う~ん、純正シートは何キロかしら?? 
1脚で20キロ近くするとは思うのですが・・・

片持ちの軽量なレールは、こんな感じ。
e0030991_432552.jpg

by seijik_itariano | 2005-08-02 21:54 | Sr3 草レーサー

9)赤と青 1

e0030991_21331922.jpg

イタリア車、その中でもアルファと言えば、「ロッソ」=赤ですよね。
でもね、10年以上前から、赤ばっかりなんですよ、ボク。 もう、飽き飽き。笑

レーサースパイダーですが、ボディが黒「ネロ」、で、シートが赤「ロッソ」って言うのが定番ですよね。 みんなも勧めるし。
でも、う~ん、赤ですかぁ??って言うのが、何年か前からの気分です。
どうしよう。 やっぱ、赤シート? ・・・で、結局、当初の決心通りに「青」です。笑
e0030991_3454845.jpg

チャレンジと言えば、赤。アルファと言えば、赤。 でもね、レーサーと言えば「青」です。笑

やっぱり赤が多いですよね、岡山国際サーキットは。笑 
by seijik_itariano | 2005-08-02 21:42 | Sr3 草レーサー

8)始動不良の2

始動不良の顛末ですが、電圧・電流を測ってみたら、不安定であがったりさがったりしてるそうです。 そのせいで連続走行中にオーバーチャージになったそうです。 オルタネータとレギュレータですが、ついでに国産に交換しちゃいましょう。 長時間だとバッテリー沸いちゃいますが、まぁ、ガレージの行き返り位は大丈夫でしょう。 Sr4は、後ろに積んでますが、こいつも重量バランス取りで後部に移設しようと思います。 重量も1.5キロ以上軽くなるかな?

バッテリー -1.0キロ   累計軽量化 39キロ(希望的観測) 笑
by seijik_itariano | 2005-08-01 15:44 | Sr3 草レーサー