<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

26)ホロがはずれました。

仕事は忙しいのですが、作業を途中で置いとけない性格で。気になって、気になって。
e0030991_234175.jpg

夜中にガレージでごそごそ。笑
まずイスを取っ払って、それから内装を順番にバラシます。 
8連発のスピーカーをボードごと取り外すと、これはものすごく重かったです。
ホロに入りますが、ユーノスロドスタの時に自分で2回取り外しましたので、初めてクルマですが勘が働きます。てきぱき、延々と、ネジを外します。
e0030991_2371868.jpg

ホロのネジがはずれました。
ホロ骨金具のブラケットのネジをはずして知恵の輪状態で車体レールからホロを取り外します。
e0030991_2395447.jpg

ハイ、さっぱりホロがなくなりました。 内装とまとめて後で重量を測ります。軽量化すると嬉しいです。運転能力と関係ないからです。笑
e0030991_23114815.jpg

住宅地の中のガレージなんで適当にやめときます。ジモピーだからしょうがないです。笑

はずしたスピーカーは1セットづつ磨いてヤフオク行きです。
500円でも2000円にはなりますね。 だれか買ってよ!笑
by seijik_itariano | 2005-08-27 22:59 | Sr3 草レーサー

■月末月初と日曜日

このときだけ、とても忙しい仕事なんです。 あとは、後輩に任せてサボってます。笑  
平日なんかサボりサボりですが、土日は呼ばれたら国際救助隊の様にすぐにもどらなくてはなりません。 で、しばらくクルマいじれません。
毎日、見ていただいてる方、ちょっとスローペースになります。 でも、コメント入れてね。
by seijik_itariano | 2005-08-24 23:51 | ガレージライフ

●サンマリノ共和国=イモラサーキット

電通に勤めてる友人が、この夏休みにイタリアに旅行に行きました。
民宿に泊まってレンタカーでイタリア三昧です。>うらやますぃ。
わざわざ会社の名前を言ったのは・・ 会社のイメージ通りでかっちょエエ奴なんですわ。
旅行先もかっちょええですが、建築デザインなんかもやってたりで。

http://cardesign.exblog.jp/

お土産もらいました。
サンマリノ共和国といえばF1、サンマリノグランプリ。
イモラサーキットは、フェラーリの聖地です。
イタリアでグランプリと言えば、モンツァもありますが、こちらはどっちかと言うと、
アルファの聖地です。
イモラにレンタカーで訪ねて行って、お土産買ってきてくれました。
F1の記念切手のシートです。
①エンツォ・フェラーリとルカ・モンテゼモロ
②シューマッハ
③ジョン・サーテース
④ニキ・ラウダ
恨みっこなしで、目隠しで引いて、私は④ニキ・ラウダと312T?のシートでした。
すご~く良い。 他ものほしいぃ。
隊長ありがとう!!!!
e0030991_23432569.jpg

クリックしてでっかくして見て♪
by seijik_itariano | 2005-08-24 23:42 | 仲間たち

25)床の盛り上がり、再び。

床の盛り上がりの件です。また新しく教えて頂きました。ありがとうございます。

床の盛り上がりは、やはり排ガス規制の触媒用だったそうです。
1970年頃?に、アメリカの西海岸でマスキー法という、排気ガス規制の法律が施行されたそうで、順次段階的にきびしくなっていったそうですが、その当時は、当のアメリカでさえクリアが難しかったそうです。アルファもアメリカ向けのために排ガス対策の必要に迫られました。Sr2のオルガン式ペダルから、吊り下げ式に変わったのは、アメリカ仕様の触媒を取り付けるために新しい車台を作ったからだそうで、このときに床が盛り上がったそうです。 にもかかわらず、イタリア本国をはじめヨローッパでは、この年代ではアメリカと違って排ガス規制がゆるかったので、エンジンや吸排気系統の調整でクリアできたり、法律施行前からの継続の車種については規制されなかったりしたそうで、70年代前半では触媒はつけなくても大丈夫だったそうです。触媒はつけなくても、コストのこともありますので、新しく作った排ガス対策用の車台を、その後は触媒付きでなくても使ったので、この年代のヨーロッパ仕様や日本仕様は、触媒がなくても、床が盛り上がっていたんだそうです。日本では、輸入車に甘く、国産車の50年規制・53年規制も規制の実行年度を遅らせていたので、この年式の日本仕様も触媒無し、床盛り上がりの、吊り下げペダルだったと言うことです。

さすが、アルフェスタのウンチクは深いですネェ・・・ 

*事実かどうかわかりません。 とてもよくできた話しかもしれません。笑 
  すくなくとも僕は「へぇ~!」っと感心しました。 そのへん、よろしくです。笑
by seijik_itariano | 2005-08-24 12:46 | Sr3 草レーサー

■ポディウム

画像が送られてきました。 4シーズン目なのかな? おめでとう。

e0030991_1481393.jpg

by seijik_itariano | 2005-08-22 14:08 | サーキット

■友達が優勝したよ

ガレパラ(Hpweb)のメンバーが、本日のアルファ・チャレンジ第3戦のAR150のセレスピードクラスで優勝したよ。おめでとう!♪ SAMさん、おめでとう!
by seijik_itariano | 2005-08-21 22:54 | サーキット

24)あ~あ、お盆がすんだぁ

e0030991_1923652.jpg
交替出勤でしたが、実際にはお客さまも来ず、電話もならず、事務所の横で好きなようにしてサボってたんですが(それかパソコン遊び)とうとうお盆も終わり通常体制に戻りました。
これからは、ブログのネタも作業ネタは、毎週の休みまで飛び飛びです。
と、言うわけでもありませんが、お盆の最後に、レトロなバケット到着です。(2脚)
e0030991_19204585.jpg

低いですが、おいてるだけで、留めてません。ブラケットの加工が必要です。
ドライバーの方は、スライドもしたいし。
鉄工所か、ショップに持ち込まないと、穴あけ加工だけでは付きません。
でも、ブラケット合わせても7キロ行きませんので、7+7=14キロ弱 
純正の16+16=32キロ  18キロ強、軽量化できました。♪
by seijik_itariano | 2005-08-19 19:17 | Sr3 草レーサー

23)おそうじ

e0030991_1785053.jpg

内装をはがすから、掃除はいらんとも言えますが。
by seijik_itariano | 2005-08-18 01:09 | Sr3 草レーサー

■アルフェスタ??

あの、すいません。僕アルフェスタじゃないかもです。笑
アルファのこと、ほとんど知らないんです。
もちろん、クルマ好きですので、昔はジュリアや2002やエランにあこがれた口です。
でも、アルファについては、あくまで形から入ってまして、スペックやうんちく等、チンプンカンプンです。知識もCGやカーマガで読む程度です。
これじゃ、アルフェスタとは言えないですよね。笑
好きなアルファは、SZ、TZ、33、ジュリア・クーペ、115系スパイダー・・
ほら、格好だけでしょ。
by seijik_itariano | 2005-08-17 10:36 | ガレージライフ

22)ロールケージ

e0030991_1022579.jpg

走り屋仕様への改造(改悪?笑)は、何台かやりまして、さすがに馴れというか、はがしたり、取っ払ったりは、心理的な抵抗もなく、時間もそんなにかかんないと思います。 
バーでなく、ロールケージの取付も2回ほどやりましたし。 
今回は自分でブラケットのネジ止めのをつけるんでなく、溶接止めで作ってもらおうと思っています。 そうなると所有車で初めてです。笑 
日本で既製品がみつからないですし、海外から送ってもらおうにも、送料がものすごくて現実的でないですし。 で、作ってもらうことになるんですが、そうなるとJAFに合致のブラケット止めで作るほうが値段が高くなります。  
溶接止め、憧れでした。笑

アルファで草レーサーって、自分としては良い感じです。 気分的にゆったりします。
だいぶ前から作りたいと思ってたので楽しいですし、必死で作るとか、あせるとか、カリカリせずに、余裕で向き合えるので、すごく楽です。 「シート」だけでも、あれこれと楽しめてます。笑

下のURLは、近所の大先輩のところでロールケージを組んだ時の画像です。
この先輩は、ターボチャージャーのオーバーホールの会社でタービン組んでます。
精密工具がたくさんあるので(特にサンドブラスト)うらやましいです。

http://www14.plala.or.jp/boostmates/    

ページの左側  ボディの補強に関するページ  S字カーブ
by seijik_itariano | 2005-08-17 09:57 | Sr3 草レーサー