<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7)仕様変更(モディファイ)の準備 2

3)のバッテリーの写真のところに写ってますが、マイナスのアースが1本、ボディにひょろり。これでグランディングは終わりですね。こんなんじゃアース足らんでしょう。笑 
古いクルマですし、これまたアース点の増設はやったほうがいいかなぁ。

①幌撤去        -14キロ(推定)
②シート撤去(左右) -38キロ+14キロ(バケット2脚+シートレール)=-14キロ(推定)
③冷却ファン
④アースィング
*始まったら、重量の実測をしようと思います。
 シートレールは「池田のあのショップさん」に頼みました。
by seijik_itariano | 2005-07-30 10:58 | Sr3 草レーサー

6)仕様変更(モディファイ)の準備 1

エンジンルームをしげしげ見ていたら、お約束を見つけました。
e0030991_10432966.jpg

マウント・ブッシュ類の劣化から、エンジン揺動、冷却ファンブレードがシュラウドに接触、ガリガリガリの痕です。笑 ついでにマウントを見ると、そんなに劣化してるように思えません。交換したんでしょうね。シュラウドはそのままで行ったって感じです。
実際、御殿場からの帰りでも、不快な揺動はありませんでした。

軽量とは反しますが、ここは電動ファンでいこうかなぁ。エアコンがないので比較的、軽量な小型のファンをえらべるかな? それとも重さを考えて、このままいこうかなぁ・・・
by seijik_itariano | 2005-07-30 10:48 | Sr3 草レーサー

5)仕様変更(モディファイ)の準備

お世話になる予定のガレージにベース車を買った報告にいきましたら、シャッターが閉まってます。 そちらのHPに「納期がせまってる」って書いてたし、暑いし、忙しいと思うので、シャッターをガンガン叩いたりせず(笑)だまって帰りました。 今度の休みには、自分でできるレーサーモディファイである「軽量化」をします。 って、ネジはずすだけなんですけどねぇ。笑
幌も外してしまおうとおう思ってるんですが、夕立が降ったらダメなんでハードトップを手に入れないとダメですね。 なかなか中古の売り物が見つからないので、当面、「頼りにしている(笑)KNさん」にしばらく貸してもらうことにしました。 彼はエンジンのOHも最近したところなので、試乗もさせてもらおうと思っています。 なにより、「夜の帝王」=「ドンスカ・スピーカーとアンプ」の撤去が一番ですね。シートもね。
by seijik_itariano | 2005-07-29 08:04 | Sr3 草レーサー

4)始動不良

翌朝です。エンジン始動しようとすると、 「カチッ、ジーッッッ」 ! 「カチ」 ・・・ 
「カチ。ブスン」 「カチ」 ・・・  ・・・  ・・・
ウォーニングは点きますが、ウンともスンとも。 ・・・「やっぱりね」笑 
時間がないので、あがいたりせず(笑)あっさりJAFを呼びます。牽引の前にケーブルつないで見ますが、ウンともスンとも。 このクルマ、エアクリーナがありません。キャブの下にセルモータが丸見えです。で、セルに直接、外部電力つなぐと・・ 「カチッ、ブルン!」 簡単にかかりました。自走で一番近くの修理工場まで行きました。エンジン切ったら、また最初からです。笑
原因は、バッテリーのご臨終とセルモーターのアース線不良の「W攻撃」でした。
e0030991_745553.jpg

           (キャブの真下なんですが暗くて見にくいですね)

純正(たぶん)ソレックスです。 ブローバイの行き先は?・・・ありません。笑
エアクリとOILキャッチを付けないとね。
by seijik_itariano | 2005-07-29 07:36 | Sr3 草レーサー

3)ドンスカ・スピーカー 道中 オーバーチャージ?

受け取って、高速道路の入り口近くのガソリンスタンドで給油。
よく見ると、すごいスピーカー。8連発です。笑 これなら大きなアンプも付いてるだろうし、電気大丈夫でしょうか。ちょっと心配。 まぁ、撤去ですね。
御殿場からノンストップで、エンジンは絶好調です。 しか~し、なにやら臭いが。
どこで停めよう、どこで停めようで、尾張一宮のSAに。 
ボンネット開けてみると・・・・
e0030991_7272129.jpg

わかりますか? バッテリーから蒸気が吹き出してるの。 湧いた希硫酸?のガスです。
こりゃなんだぁ?? うん、記憶にあるぞ~。確かこれは「オーバーチャージ」では?
20年以上前の昔に、コンタクトポイント付きのクルマの時に1回あったぞ~ 確か、レギュレーターかどっかに、薄い紙をはさんで充電量を調整した記憶があるよ。 このガス、爆発するからねぇ。
ええい。このまま、いっちゃおう! エンジンかかってる間は走れるよ。切ったら終わり。 翌日は、多分バッテリーご臨終でしょうが、今日はとりあえず帰りたい。 ノンストップで、Go! ・・・つづく 笑
by seijik_itariano | 2005-07-26 07:37 | Sr3 草レーサー

2) クルマを迎えにいきました。

e0030991_316462.jpg

土曜日なんですが出勤です。会社に行って仕事をこなしていると、なんだかドンドン急ぎの用事が終わります。(あらっ、さぼれるかな?)
もう午後の3時を過ぎてたのですが、ここで早引きできそうなので、急遽、神戸から御殿場までクルマを迎えに行くことにしました。 好きだなぁ。笑
新幹線で新大阪経由で静岡県の三島まで。三島から在来線で南御殿場へ
こころがここで、大騒動。なんと関東で大きな地震です。JRがストップしてしまいました。
小田原に行ったり、三島に戻ったり、大騒ぎ。
6時過ぎに到着しますって言ったのに2時間以上遅刻しました。
よりによって、こんな時に地震がこなくても・・・
e0030991_106199.jpg

はじめて降りるJRの南御殿場は、田舎の無人駅でした。
まわりはすでに真っ暗。相手の方は長時間待っていてくれました。
大分お待たせしたので、あいさつもそこそこに、引渡し手続きをテキパキこなします。
「外見はともかくキャブは調子良いんですよぅ」(そう願います。朝までに帰りたい。笑)
高速道の入り口まで誘導してもらいました。 やさしいなぁ。
これから神戸まで帰ります。(こりゃ深夜だよう)
by seijik_itariano | 2005-07-24 03:17 | Sr3 草レーサー

1) おしゃれな輸入車で「草レース」にでてみたい!

e0030991_8201186.jpg

みなさん、こんにちは。 S字カーブ/神戸ともうします、はじめまして。

クルマが好きです。イタリア車だけが好きってわけじゃなかったんですが、気がついたらイタリア車ばかりになってました。笑

友人・知人が、アルファチャレンジやユーロカップにでていて、何度か見に行ってるうちに「ぼくも、おしゃれな輸入車で草レースにでてみたい」と思うようになりました。 
思ってはみても、まぁ、いろいろと日常もありまして、なかなか進まないもんです。 
他にもすること一杯。 時間があるのなら1つのことに集中していけるのでしょうが、なんとなく1日が埋まってるので、それなりに毎日が進んでいて・・・
半年たち、1年たち。

ある日突然、「これ草レースにいいんじゃない?」と思うクルマを見かけて「そうだ草レースするんだった」と。笑 そう思ったら、それ以前に色々と車種を考えては夢見ていたことは忘れて、もう買った気。「できるところは自分でするとして、重整備はどこに頼むの?」と。
ショップは、有名どころが一杯あります。 またまた夢の世界に入っていきます。
以前から気になっていたお店に、突然、尋ねていって、「草レースしたいんですけど。」笑 あれやこれやと質問します。
しゃべってるうちに「この人なら大丈夫」って気になって「クルマ買ったら、また来ます」笑 クルマを買う気になりました。

そうして、115系の旧スパイダー Sr3 キャブMT ’89黒 を購入しました。
(まだ納車されていません)
ウチには他に、115系の旧スパイダーSr4の最終型 ’93黒AT がいます。

それでタイトルは、「スパイダー&スパイダー」なんです。
by seijik_itariano | 2005-07-22 08:17 | Sr3 草レーサー