カテゴリ:ガレージライフ( 18 )

■ブログ再開!?

ブログのお休み、2ヶ月近くになりました。

怒涛の仕事漬け2ヶ月半です。くぅ。
何年かブリで嫌ッっちゅうほど、てんぱってます。笑
ちょうどそんなこんなの時に、夏休み時期に入りましたので、
みなさんの元からのスケを変える訳にもいかず、
今年はお盆休み無しのお留守番の通し出勤。
お仕事引継ぎ大会の、「どうなってるのぅ?」のお客さま対策でした。
そのうえに弊社、6月末が決算で、8月末までの申告なんです。
PCクラッシュの後遺症も乗り切って、お盆も会社で必死で入力しました。
7月8月は休む予定を変更して出勤せざるを得なくなりました。
結局、疲れて寝ちゃった2日間の休みと、遅刻を数回しかとれてませんです。

この月末を乗り切ったら・・  どっか、走りに行きたい。
by seijik_itariano | 2006-08-25 07:46 | ガレージライフ

■トラブル・トラブル・トラブル!

何ヶ月も前から退職する予定の社員さんの引継ぎ要員さんが
数ヶ月の引継ぎ終了して前職が退職後2週間で辞めると言い出しました。
「管理職しんどいですわ」ですと。笑
・・仕事がこっちにもどってきました。
先日からのPCトラブルの余韻で、会計ソフトのデータが11ヶ月分吹っ飛んで
バックアップのPCもダメになって、帳面と通帳みながら毎晩1年分をポチポチと
打ち込んでたところに、更に店舗運営の1名分の仕事がこっちにきました。
新しい人採用しても、引きつがないとダメなんでしばらくヘロヘロです。

スパイダーの作業は、とまったまま、です。

なんとかブログは動かすようにしますです。くぅ・・
by seijik_itariano | 2006-07-03 07:25 | ガレージライフ

■トラブル・トラブル

月末月初に(今はもう半ばを過ぎましたが)仕事とこのブログに使ってるPCが故障です。ハードディスクのクラッシュかと思ってたら、電源のコンデンサから液漏れで基盤のショートでした。
それでPCを修理屋さんに送って、原因を究明後、そのPCのHDD単体を取り出して外付けの式の改造してもらい、Cドライブごと読み取るようにしました。
そして仕事場に残ってるPCにバックアップしたら・・・
なんとそのPCも不安定に。またも起動不良。
4~5年前に同時に買ったスリムタワーで設置場所もほとんど一緒の机の下。
熱がこもって液漏れを起こしたらしく、同機種、同時期の設置で、同じ故障です。
さすが日本で組立製、これも品質が揃ってるって言うのかしら・・・笑
で、ついでに、会社中で残りただ1台のWIN98セカンドが入ってるタワーもこれを機会に引退願って、ネットで組み立て注文のノート3台を同じ発注しました。
納品まで1週間かかりました。
これでようやく全社XPに揃いました。遅い。笑 (もうビスタですね)
その間に、救い出したCドラを他のPCにバックアップしようとして、バックアップ後に外付けのHDDのWINとかのシステムファイルも含めてフォーマットしたら、外付けのWINのシステムファイルの一部に引きつられてPC本体の一部も消えてしまい動作不安定に。
そうこうしてるうちにその外付HDDを介して、ワクチンソフトで固めていたはずのウイルスが蔓延。
なにしてるんだ~俺!もういやです。
by seijik_itariano | 2006-06-18 11:30 | ガレージライフ

■趣味車に持ちまわりの便利なNavi。2

  「迷ワン」のインプレッションです。

①高架やビルの谷間での受信感度も以前のCD式の時のNaviよりましです。
  大阪-神戸間の43号線では、ほとんど受信途切れませんでした。
  でも、首都高ではどうでしょうか。以前のCD式の時は首都高の下を走ってる時の方
  が感度悪かったです。でも、このGPSエンジン、受信能力高いです。

②タッチ式で扱いやすいですが、画面が小さいので車体に取り付けた状態では、入力
  が少ししにくいです。で、外して手に持ってやる式で、ゲーム機みたいに扱うと、私に
  はやりやすかったです。以後、入力は手に持ってやってます。
  筐体のうらに電子手帳みたいにプラスティックの入力ペンが差し込んであります。
  これをみても、手に持って入力するのでしょうね。

③はなれて設定すると見にくいです。筐体が小さいので自分から遠くに置くと私は見にく
  いです。目が悪いから。(アタマも、口も。笑)
  しかし、運転席前の右側に置くこともできる程、小さいので、自分に合わせて好きなとこ
  に置けば良いですね。上部に音声ボリュームが付いてますので簡単に音量上げれ
  ます。結構、大きな音声になるので、旧車の騒がしい車内でも結構聞こえます。
  画像は(小さいがゆえ)キレイです。
  夜昼の表示色変更できますが、手動設定のほか、自動も選べます。
  明るさをセンサしてるんじゃなくて、内蔵時計の時刻設定のようです。
  多分、18時になったら切り替わるようです。

④オービス警告ですが、首都高や43号線みたいに高架の自動車専用道と重なってる
  場合に上を走ってても、下道のオービス設置位置になると「ピコピコ」警告音が
  でます。仕方がないですね。地図上でマッピングしてるからね。(緯度・経度で見てる?)
  それより500mと200mで警告します。って取り説では、なってますが、少しそれより
  短い(遅れて)距離で反応します。結構あわてます。最終音は通りすぎた後に鳴ります。
  自己登録できるので、その手前2~300m位(計7~800m手前)の位置に自分で
  追加設定するってのも良いかも。(面倒なんで実際はしないでしょね。笑)
  でも、イベント等で遠くに行ったときや不案内の土地では、「絶対に助かります」
  こころの平静を保てます。笑
  自己追加の登録は1000ポイントまで。一旦登録すると消せないので注意です。

【結論】
  価格は、25万円のHDDナビの(実売価格の)5分の1から3分の1なんですが、
  Navi機能は5分の1ではないです。複数所有の持ちまわりには十分です。
  案内精度も「丁目」程度で案内をやめますが、旧車で宅配するわけではないので十分
  です。なにより簡単に「持ちまわり&乗せ替え」できるのが便利です。
  電源は、シガーライタ型のプラグは形だけで、筐体側に電圧変更の装置がついてます
  ので、電源直結も可能です。もう1つの電池内蔵型の方にオプションのバッテリ直結の
  バイク用の入力線を流用できます。
  秋葉原や日本橋で同型のミニジャックピンを数百円で買ってつなぐこともできるでしょう。
  (2Aのガラス管ヒューズの取りつけ尚良し)
  なにが言いたいかと言うと、旧車の場合、シガーライタが不安なので(笑)バッテリ電源を
  見えないところに隠 して引いて、取りつけることを想定しているのです。
 使い方は慣れです。手に持って入力することも検討してみてください。
  ワタシは、趣味車の持ちまわりと言う使用方法のなかでは、「必要十分な機能」である。
  と、思います。知らない土地でもオービス情報だけでも「価値」があります。
  (買ってしまったからではありません。同様な使い方に人に、お勧めいたします。)
 
by seijik_itariano | 2006-04-11 03:35 | ガレージライフ

■趣味車に持ちまわりの便利なNavi。

「迷わんナビ」って言います。49800円。
http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/index.html
    商品比較
      ↓
http://www.navinavi.net/otegaru_navi.html
あっちのクルマ、こっちのクルマ、そのうえバイクまで。結構使えますよ。
デザインぶち壊さなくて良いから、旧車にもってこいです。

購入しました。届きましたら、またインプレUPします。
by seijik_itariano | 2006-04-06 09:47 | ガレージライフ

■サーキットに便利な商品。

クロストルクレンチと言います。
サーキット通いの人には便利かもです。価格は6980円。
トルクレンチを持ってるので悩んでます。
なければ買ってます。
サーキットでは何かと荷物が多いので手軽にしたいからです。

http://www.kuken.co.jp/KCTW-12.html
  ↑
使用法の動画です。
by seijik_itariano | 2006-04-06 09:40 | ガレージライフ

■スパイダー

毎度の月末がやってきました。しかも3月末です。
しばらくお仕事タイムです。
例のごとく仕事山積み。
145はあとは、時間待ち。テストドライブしてみましたが、要調整個所ありです。
スパイダーもまたシコシコ始めます。部品が積みあがってます。笑
by seijik_itariano | 2006-03-23 13:10 | ガレージライフ

■ラップショットの手動スイッチ

セントラルが磁気センサーに変わって、追加で取寄せた手動スイッチが不要になりました。
ダメもとで購入したところに相談したら快く返品受けてくれました。
で・・・宣伝しときます。笑
http://www.pluss-inc.com/

新たに磁気センサーを追加で購入しましたので、配線とセンサー配線もスパイダーにも
施します。これで本体だけ付け替えれば良い事になります。
by seijik_itariano | 2006-03-17 20:18 | ガレージライフ

■ エンジン、ドナドナ

5~6年前から持ってたエンジンですが、ガレージに屋根ができてから持ち込みました。
それからでも2年近く。
ず~と昔に(何十年?笑)4気筒エンジンをさわったことがあるので、いつかはV8エンジンを
自分でやってみたいと仕入れて、またいじり壊すだろうからと、もう一台おんなじエンジンを
部品取りにもと手に入れておきました。
このエンジンが載ってるクルマもずっと修理工場の中のままです。笑

で、時間とお金と体力と精力(笑)減退で・・・ もう楽しく暮らしたいとギブアップ宣言です。
同じクラブの知り合いに譲ることにしました。
(ガレージも広くなることでしょう)
e0030991_7404536.jpg

最初に自作でチャレンジした木の板に載せて、持ち上げたらバキ~ン!(^^;
アウト! エンジンを搬出できませんでした。
自分が思ってたより重かったようで、ちゃんと持ち上げるにはどうしたら・・・
e0030991_742336.jpg

それで、レーシングガレージからエンジンクレーンを借りてきました。
1トンまでOKです。(の、はずです。笑)
e0030991_7432053.jpg

ガレージの奥に入ってるのでついでに掃除や片づけをしたら・・・広々。笑
ちゃんとしてないからねぇ、ボク。
昔は、生飲みこみでよく聞きもしないでちゃっちゃとやってたんですが、さすがにオヤジに
なりました。時間を無駄にしないためにも、使い方をしっかり教えていただきました。
e0030991_7463153.jpg

180キロ?を吊り上げる紐がありません。
で、タイミングベルトを外して結んで吊り上げました。強度があるんですよね。笑
e0030991_7475911.jpg

前回、載せたら壊れた自作の板はあきらめて、ホームセンターの「コーナン」に行って
搬送・搬入のところに積み上げてあったフォークリフト用のパレットを2枚勝手にクルマに
積んだ状態で「すんませ~ん。これもらえませんかァ」ってもう積んでるやン。笑
組み板を敷いて、エンジンを載せました。
                              ・・・・続く
by seijik_itariano | 2006-02-10 07:49 | ガレージライフ

■やっとお休みです。

12月30日の夕方ですが、ようやく仕事終わりました。
やっとお休みです。
これからお風呂に入って酒のんで、やっと休み気分になれるでしょうか。
by seijik_itariano | 2005-12-30 19:00 | ガレージライフ