カテゴリ:145( 54 )

③さすがにモデルノは・・・

部品が簡単にそろいます。
昨日の今日で、もはや、純正のエアクリボックスの中古、リアワイパー、FRPボンネット、
ダンパー、ローター・・・
これリアワイパーが付いてませんでした。
e0030991_12563639.jpg

あぁ、エエなァ。部品がすぐに揃うってこと。2~3日で揃いました。
オーバークールですが、電ファン直結のほかに、この水温の上がらなさは、
サーモスタットも何かしてますねぇ。
こんなに寒いのはヒーターコック閉めてるの?
この年代なら、あのFIATの一体式のサーモでしょうね。
e0030991_12545789.jpg

e0030991_12531242.jpg


①音以外は、百害あって一理無し、の毒キノコは捨て去って、排気脈動(チャンバー効果)
  レゾネートの効くノーマルのエアクリボックスの戻す。
②なんの効果もない(効果があると思い込んでる)電ファンの直結を温度センサ付きに戻す。
③これまた温度を下げる事になんの効果もないどころか、害だらけのサーモスタッド外しを
  もとのサーモ付きに戻す。

さて車検はどこに頼みましょうか。
by seijik_itariano | 2006-03-02 22:35 | 145

③145試乗

買ったけど、ナンバーがないので移動しただけで、いわゆる「運転」したことありませんでした。
今日、午後遅くになってから早引きして仮ナンバーを取得して試乗しました。

ナンバー付けて動かしました。
「あれっ」盛大に電動ファンが回ります。ミゾレ混じりの冷たい雨が降ってるのにです。
低速トルクが、なんか少ない感じ?踏み込んで行ったら、トップエンドでパワーダウン?
取り合えず、5分程度でガソリンスタンドへ・・・

水温が上がりません。ヒーターも効きません。
う~ん? 電動ファンが直結されてます。水温が60度までしか上がりません。
「なんじゃ、こりゃ?」
取り合えず、高速道路へ上がりました。高速なら1速は使わないので発進トルクの薄さは
気にならないのですが、シフトダウンしてガバッと踏んだ時に吹けません。
足は結構固めで、調子に乗ってウエットでスタッドレスなのに、チョビッとスラロームして
みましたら、結構ついてきますがな? 
こりゃ、ダウンサスじゃなくて、ちゃんとしたの着いてるのかも?「確かめないと」
それにしても水温あがりません。雪も降ってきて巡航で60度切ってます。
ガソリンみたらドンドン減ってます。オーバークールです。エンジンに悪いよ。

ドライブインでボンネット開けてみたら、ラムエア型の毒キノコ外れてますがナ・・・
やはり電ファン直結で盛大に回ってます。
これだと排気脈動(チャンバー効果)は無いし、雨は吸ってるし(笑)こりゃ吹けませんでぇ。
はよ、純正のエアクリボックス探さないと。
ヒーターは効かないし、燃費は6キロくらいですがな。 ひょっとして「ハズレ?」笑
コンビニのビニル袋しかなかったので、それを破いて応急でラジエターをふさぎました。
今時、冬のラジエターカバーって、若い人わかる?笑
それでも70度に届かないくらいです。
夏のサーキット用に直結にしたのか知りませんが、このままではエンジン傷みます。
e0030991_13125455.jpg

まぁ、取り合えず検査を受けなあきませんね。

ナニワヤから電話で、今ついてる固定式のバケット用のスライド式のダウンレールが
届いたとのこと、速攻で引き上げに行きました。

まぁ、なんにしろ「色々ありますわ」 先が思いやられます。フ~ゥッ・・・笑
by seijik_itariano | 2006-03-01 23:59 | 145

②背面カバー

車検対応のバケットシートの背面カバーを買いに「ナニワヤ」に行きました。
いつもは「ラ・ストラーダ」なんですが、たまたまWebに安いが載ってて
在庫ありってことなので、さっき仕事が一段落したので、行ってきました。
夜7時までで、7時を少し越えちゃって電話して待ってもらいました。
e0030991_20121090.jpg

なんか良い商売ですね。クルマ好きならやってみたい商売です。
自賠責も25ヶ月入りましたので、次は車検ですね。
カバーは両面テープとベルクロで取り付けです。
e0030991_20143854.jpg

by seijik_itariano | 2006-02-27 20:14 | 145

① 145 登場!

スパイダーのレーサーですが、自分でも作りたいので、時間かかってます。
とりあえず動くようにしたいので、ガレージの順番待ちしています。
そうこうしてるうちにチャレンジ始まっちゃいました。
夏から秋のトップシーズンにはシェイクダウンしたいんですが・・・

それまでにイベントに参加して皆さんと顔見知りになりたいので、
街乗りもできるようなノーマル状態のAR150に参加しながら、
スパイダーを作って行くことにしました。

で、車種ですが、1番お安く上がりそうな145にしました。
車検切れを見つけましたので、できるだけ自分で安く仕上げるつもりです。
新しい車種ですし、部品も汎用も含めてすぐくるでしょうし、
準備(部品)が揃えば1週間もあれば走れるようになるでしょう。
e0030991_3155138.jpg

10年式で10万キロ走ってます。笑

ボディも綺麗で、ダウンサスが付いてるようです。 
車高が少し低くなってて格好はいいですが、これはサーキットでは危険ですね。
ボンネットを開けると、タワバがついてました。ラッキー!アーシングもしています。
あとは安物の固定式のバケットが付いてて背面にカバーが無いから車検は不可で、
でもノーマルのシートが無いから、何か手配ね。背面カバーだけ買うか?笑
ラムエア?の剥き出しのスポーツエアクリがついてます。ダメジャン、こんなの付けちゃ。
エンジンさわっちゃいけないARクラスなら、熱い空気吸ってマイナスですね。
ノーマルエンジンならノーマルのエアクリBOXの方が良いでしょう。
純正形状で中身だけ抵抗の少ないのが、いろんな面で良いかもですね。
ヤフオクの部品取り車からノーマル探して購入手配ね。
タイヤはなんとスタッドレスです。山はあるから車検は通るけどね。笑

あらら、車検(諸経費)に、これまでどうなってるかわからないので、タイベル、クラッチ、
ローター、パッドの交換でしょ。アルミホイルとタイヤでしょ。
走ってみてから足回りでしょ。
やっぱ、それでもソコソコかかりますなぁ。笑

まぁ、でも2週間もあればサーキットで練習できるようになるでしょうね。
FFでサーキット走ったことないから、1回だけAR100にでても良い?ダメ?笑
by seijik_itariano | 2006-02-27 03:29 | 145