カテゴリ:145( 54 )

○アルファのロゴのセンターキャップ

ホイルの中央のセンターキャプのエンブレムを手に入れました。
1枚送料込みで800円にもなります。
カーボンの地にOZレーシングのロゴが入ってますが、
そのうえから貼っつけます。
e0030991_20515619.jpg

さすがに完成近く、やることが小ぶりになって来ています。笑
そうなると飽きてきて、また何か作りたくなるんですよ。
完全なバカ。わたし依存症ですね。笑
by seijik_itariano | 2006-04-03 20:53 | 145

⑳シートベルトのアンカー

アンカー用の補強プレートを購入しました。
ストレスプレートって呼んでました。
価格は320~30円。3枚買っても1000円でおつりがきました。
e0030991_151434.jpg

背肩ベルト左右の2枚とお股の1本用の合計3枚です。
by seijik_itariano | 2006-04-02 05:50 | 145

○145 145 145

①アピス神戸から引き上げました。
e0030991_20291650.jpg

②アルミホイル着きました。
e0030991_20292848.jpg

③闇将軍の145.コソ錬で鈴鹿で43秒台に突入したそうです。う~ん、ボクも頑張らねば。
e0030991_20294139.jpg

by seijik_itariano | 2006-04-01 20:26 | 145

○ウルトラ・レッジエーラ

5.5+8キロで13.5キロ  ノーマルホイルが16キロでした。 
2.5キロ減、4本で10キロ減ですが、思った程軽くないです。
e0030991_20145948.jpg

e0030991_20151675.jpg

e0030991_2019522.jpg

専用のスタッドボルトです。結構、重いっす。
by seijik_itariano | 2006-04-01 20:15 | 145

○ホイル届きました。&大ボケ

かちょ悪~!大ボケでした。

仕事中に携帯に電話で「ホイル届いたよぅ」 うれしぃ♪ 
昼ご飯時だったので、昼食時間と勝手に決めて見に行きました。
クルマの方は、今日の夕方5時過ぎです。
体重計を持って行きました。
ホイルは、7JJ×15インチで、5.5キロでした。う~ん特に軽くないなぁ。
タイヤの方は、195×50×15で、8キロでした。
もちろんRE-01よりかなり軽いですが、ホイルと合計なら、
まぁまぁってとこですか。

やはりTE37やCE28が軽いですね。国産すごい!ってとこでしょう。
ちなみにご存知と思いますが、TE37よりフィンが一杯のCE28の方が
軽量なんですよ。

大ボケですが、見に行って気になってた、締め込み穴のテーパーを見ようと
したら、視界の端のホイルの空箱の中に「チラリ」。
あ~!スタッドボルト。それも標準より大きなテーパーの付いた専用ボルトです。

あちゃ~、チタンのボルトは留まりません。がび~ん。

念の入ったことに、チタンはかじりやすいって聞いてるので、
わざわざストレートに二硫化モリブデンの入ったグリスを買いに行ったりしました。
っへっへ、かっちょわる。大ボケですから~
e0030991_1604836.jpg

by seijik_itariano | 2006-03-31 16:00 | 145

○スペアタイヤ

純正のホイルにスタッドレスがついてる状態で手に入れましたが、
スペアには新品で7JJの立派なイタリア製のアルミホイルが入ってました。
多分売却するのに、高いホイルとタイヤをはずして別売りしたんでしょうね。
このスペア、すごく立派ですが、1本じゃ約に立たないので、
降ろして売却します。
で、替りっても、純正ホイルと軽量レーシングホイルなんで、
どちらを1本追加しても、収まりが悪いので、テンパータイヤを積むことにしました。
会社の国産社用車のスペアをもらって、PCチェンジャーwithハブでも、
作ってもらえば良いかなァって思ってたんですが、ヤフオクで155のスペア見ました。
そうそう、155のならそのままつくかも・・・ (アルファ知らずなんですよ、ワタシ。笑)
e0030991_515247.jpg

で、これまたヤフオクでゲットしました。5000円でした。
これなら、どんなアルミでもどんなタイヤでも、選びませんしね。
まだ、来てないので、フィッティングが楽なら良いなァ。

今日、クルマが塗装から帰ってきます。ホイルとタイヤはまだです。
by seijik_itariano | 2006-03-31 05:16 | 145

○初期化完了か?

購入時についていなかったものにリアトレイがあります。
ようやく見つけましてヤフオクで手に入れました。
これで、まぁ足りないものは全て揃ったようです。
e0030991_15161498.jpg


ホイルはまだまだだそうです。もうすごくじれてきた。笑
塗装は明日できあがるそうです。手直し完了。FRPの軽量ボンネットもです。楽しみ。

この145、次に買う人とてもお徳ですね。かかった費用の上乗せなんかできないもんね。
by seijik_itariano | 2006-03-30 15:16 | 145

○吸入抵抗

塗装からまだ帰ってきてません、って3日しかたってませんが。
そこで先日のテストドライブの話し・・

通称、毒キノコを外して、ノーマル形状のスポーツクリーナーに交換して試乗にでました。
音も静かになり、なんや迫力ありません。
吹けもやはり毒キノコの方がいいように感じます。
まだ気温が低くて、少々走っても吸気温度もそこそこなんでしょう。
パンチもあるし、「毒キノコもええなぁ・・」っはっは。・・言うてることが違うやン。笑
音が感覚に作用するようです。サウンドチューンです。笑

そ、わ言っても、サーキットシーズンの春になると、ガックシなんですよねぇ。
暑くなるとダメなんしよ。特に、夏休みシーズンはねぇ。

でも今は、ゴボボ-って言わせて山道走りまわると「ええなぁ」って思ったりして。
(暖かい時の)タイムじゃなかったら、これもいいかもねぇ・・・
シャシダイで測ったことあるんすよ。
「そんなこと言ってるけど、俺のキノコは絶対出力アップしてる」って。笑
結果は、世間の話通りで、やっぱり出力ダウンでした。
速攻でもとにもどして測ったらホンの少し出力あがりました。
でも、その数値も新車カタログの数値にぜんぜん届かないのは、ご想像の通りです。笑

毒キノコの場合は、エンジンルーム内の熱気をふせぐ工夫が必要かもです。
by seijik_itariano | 2006-03-29 15:39 | 145

⑰チタンのボルト

軽いです、チタン。
ショートの貫通ボルトなら10g。1円玉10枚分。こちらのロングボルトでも16g。
e0030991_1475393.jpg

でも、たっか~い。くぅ。
by seijik_itariano | 2006-03-28 14:08 | 145

⑯アルミのペダルと延長ボス

延長ボスは昔にヤフオクで購入しました。
安かったんですが、手作り感一杯です。アルミ無垢からの削りだしです。5センチ延長。

ペダルは昔、どっかの奴を型取りして自作です。
作るの難しくはないんですが、オッサンになった今では、面倒で絶対にできません。笑

アルミのフットレストは、大昔に買いました。10年以上前? 
みんな、倉庫をあさったら出てきました。
e0030991_11555256.jpg

ボスはスプレーで黒を吹いてみましたが、5センチは長すぎかな?ペダルの嵩上げが難しいよ。
by seijik_itariano | 2006-03-27 11:56 | 145