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(25) サーキット試乗

会社、連休しました。(働けよな) 
・・で、押せ押せで夜中まで仕事や作業や。カラダ壊すわ。笑

予定通りに岡山国際にテスト走行に行きました。
足は注文してから作るそうで2~3週間かかるそうです。早く決めないとダメですね。
取り合えずヤフオクから購入状態で走行して、一気にダメだししようという作戦です。 
完全に揃ってからですと何時になるかわからないので走りながら考えることにします。

まず走れる環境を作らないとコースもよう知らんし。
で、岡山国際のOCR会員になりに行きました。
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ここで朝10時半から講習ということで、朝のはよから向かいます。
前日、フットレストを作ってから風呂入って、それから深夜まで仕事やってたら、
寝坊しました。あせって飛び出たら・・ なんとヘルメット忘れました。
現地で聞いてみたら、1日500円で貸してもらえましたが、それが「ダッサー」です。笑
ヘリコプターの運ちゃんみたいなハーフキャップのジェットです。
なんかハーレーのバイク乗りみたいです。レイバンのサングラスも貸してくれ。笑

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色々と注意事項の講義を受けました。中年には時間長いです。
実技講習と言うことで、パレードスピードでコースを走ってシグナルや監視台の位置
確認をしました。続けて1コマ走ることにしました。「道」を覚えようと思いまして・・・
100周くらいしたら覚えられますでしょうか。笑
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テストに付き合ってくれた145のSちゃん号です。
入会の講習が終わる時間に合わせて来てくれました。
知識がないので色々と教えてもらいました。サンキューです。ホントありがとう。
レースメカのKさんも質問にわかりやすく答えてくれて、参考になりました。
ありがとうございました。
わたし、メカとかエンジニアとかは憧れの仕事でしたので、話してて楽しいです。
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自分のクルマは、やはりサーキットには向きません。クラス・トップから8~9秒落ちでした。
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しかし、いろいろとやりたいことや改善点がわかってきました。
予定通り、足のセットの参考に、クルマ交換して乗のせてもらいました。
さすがに去年ポールを取ったことあるクルマです。乗りやすいです。
おかげで、初めてにしては、まぁこんなもんですねって感じで走れました。
Sちゃんもボクのクルマで苦労してました。似たようなタイムで終了。笑

次回のチャレンジには参加予定です。足を仕上げて、また練習に行きます。
ホントのシェイクダウンは、その時ですね。
色々とわかったことがあるので、できるのが楽しみです。
by seijik_itariano | 2006-04-19 14:13 | 145

⑩つづき フットレスト

フットレストの作成 つづき3・・・

仮組してみました。素人は必要な強度がわかってないのでリベットだらけです。笑
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一旦、仮組をほどいて、今度は「軽め穴」=バーリング加工をします。
下書きは2個でしたが、急遽、3個にすることにしました。
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3個の穴にバーリング加工をします。
アルミ板のこんな程度なんでプレスでなく、万力で行きます。
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でけました。なんか間隔がずれてるみたいですが、目分量で行きました。
本体正面の軽め穴と並ぶように側面にあけました。
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一応、これで穴あけはすみましたので、下書きをブレーキクリーナーでふき取りました。
加工が終わった状態で仮組をして見ます。
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はい、リベットで組立です。
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今度は床に組み立てたフットレストをリベット留めします。
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ペダルもつけてみます。

位置が悪かったようです。ちょっと手前過ぎました。
ぺダルに下駄を履かせましたが、それでも少し手前です。
後日、取り外して調整し直しますが、暗くなってカメラ写りません。次回、完成写真ね。
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現在、全部アルミのペダルになってます。
by seijik_itariano | 2006-04-17 19:55 | 145

⑩つづき フットレスト

先日の続き・・・

まず、型紙に合わせて下書きをしてパーツを切り出します。アルミ2ミリ厚。
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右に使う側板と左に使うステイ(棒状の板)
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折り曲げます。
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あらぁ、折り曲げ方向間違えた。戻すと折れるので、側板もう一枚作りました。
左側においてある側板は無駄です。
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当てて見ます。エエ感じですね。でも側板が2重でべったり、暑苦しいね。
左側のステイも立ててみました。これはリベットで留めました。
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フットレストを仮置きしてリベットの穴を穿孔します。
ついでに横っ腹に「軽め穴」行ってみようか?笑 2個?3個?4個?
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前後の強度もよさそうです。これで右の側板を組み立てられます。
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それでは本体と側板をリベット留めするので、下穴を空けます。下書きだらけです。
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by seijik_itariano | 2006-04-17 19:55 | 145

⑩の3 フットレスト

他の作業を急いでもらったので、仕事を終わってからクルマとりに行ってみたら
フットレストまで時間内に手が回らなかったみたいで、できていませんでした。
そちらの腕利きのメカ担当さんとあーでもない、こーでもない、で帰ってきました。

1人でブレーキオイルはやりにくいので、費用はかかりますが、してもらうとやはり楽。笑

意外にフットレストって手間がかかりますね。強度が必要だからです。
元のを使うのはやめて、先日、倉庫あさったら出てきた汎用のフットレストを
利用してみようと、現物合わせで何回かに分けてチョビチョビ削ってみました。
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大体、床の形に合わせて削れました。
前方は折りシロがあるので、ここを床にリベット付けしようと思います。
側面の固定と前後(奥)の固定方法なんですが、強度を出すために側面はべったりと。
前後の力には(奥には)、ステー(板)式で行こうと思います。
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カーペットに切れ目を入れて、前方の折りシロはカーペットの下に。ここでリベット留め。
側面の補強板を作ろうと、空き箱で型紙を作ってます。
素人工作。図面は引きません。いつもマンガで。笑
(携帯のカメラでフラッシュがでません。夜中なんで照明ある所と明るさが違います)
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型紙でできましたので、明るい時にいつもお世話になってる工場でアルミを切り出して
折り曲げます。道具を持ってないので、いつも助けてもらってます。

つづく・・
by seijik_itariano | 2006-04-14 07:14 | 145

(24)中途半端な・・

「スパイダー&スパイダーって、アンタ、最近145ばっかじゃん」 ご説ごもっともです。
ここらで、プロに任すことにしました。時間切れです。最近、仕事もサボリぎみ。

ブレーキパッドを取寄せてもらって、ついでにブレーキオイルとブレーキパイプの交換作業
をたのみました。あ~楽。笑 さらにフットレストも付けてくれる?って言っちゃった。笑

145になって初めてアルファに詳しいショップに行きました。
色々とクドクド質問してしまいました。いままでもやもやしてたのがパーッと判明しました。

まず、足は、H&Rってとこのバネでビルシュタインの純正形状のと組み合わせのダウン
サス。いわゆるファッションサスですね。笑 街乗りでは、それなりにいけるそうですが、
サーキットを重視していくと、つらいかなぁってアドバイスです。 
ワタシの目的には、中途半端です。
「この足のまま、走ってみても大丈夫?」という質問の答えは、
「挙動が良くわかってええでしょうね」って、思いっきりウソはついてないセールストークと
いうか仲人口というか。笑 やっぱり結局、車高調をつけることにしました。
もう、面倒なのと、どうせセットは自分でできないので(測れないので)どっかに頼みます。

それよりクルマは、初期型と思ってたのですが、ボディは初期型でエンジンは後期型の
中期型というか、シリーズ1.5というか、これまたイタリア的な中途半端さです。笑
初期型のエンジンの方がパンチがあって、しかも音もエエって聞くんですが、アカンやん。笑
そうは言うても、エンジンで変るのは0.5~0.9秒。
腕で、すでに5秒も6秒も劣ってるので、まぁ、今のボクにとってはエンジンの差は
関係ないですねぇ。笑
このクルマ、元に戻すのに苦労しましたわ。ほんま。
やっぱ、知識がないのはアキマセンねぇ。余分にお金がかかりますわ。笑
by seijik_itariano | 2006-04-12 17:24 | 145

(23)シートベルト

シートベルト取り付けました。
肩ベルトのアンカーはリアシートの向こう側。
腰ベルトのアンカーは、アイボルトを左右に。
右は、ノーマルベルトのスライドの根っこの穴を流用。
左は、ドリルでボディに穴を開けて裏から補強プレートを当ててコーキングで防錆しました。
お股のベルトは、ずり上がり防止で、最初はドカンと床に穴あけようと思ったら、
「水が入るよう」とのアドバイスとそんなにチカラかからないと思うのでシートのベースに
アイボルト留めました。
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今回、穴あけるために、アルファ屋さんじゃない近所の修理工場でリフトを使わせてもらって、
裏側をはじめて見ました。
なんと、強化サス、ダウンサスでしたぁ・・・ 残念!
普通に使うには、格好ええんですがねぇ。
あとロワーバーも着いてましたが、当りまくりです。曲がってまっせ。
あ~足回り、お買い上げ~(^^;
ノーマルクラスでチョロチョロって、結局行くとこまでいっちゃうんですよねぇ。>アホ!
by seijik_itariano | 2006-04-11 18:50 | 145

○来週、シェイクダウン

145、来週、初走行予定になりました。お願いして1人一緒に走ってもらうことになりました。
(2台で行きます)
夜中ですが、さっきまで残りのシートベルトとペダルのレイアウトをシコシコやってました。
仕上げ急ぎます。
by seijik_itariano | 2006-04-11 03:54 | 145

○お気に入りのステアリング

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これ好きなんですけど、もう売ってないんですよ。
以前もってたクルマの記念に保管してたんですが、握り部分がはげて
下地が白っぽくでていました。
純正ぽくセンターパッド付きが145に似合ってると思うのですが、
汚いので塗りなおしました。新品みたいに綺麗に仕上がりました。

知り合いの評判で、今回はプロダイさんに頼みましたが、やっぱりGoo!です。
旧車だと、直すしかないですもんねぇ。

ところで145、ホンと自分に似合ってないなぁ。と思います。笑
by seijik_itariano | 2006-04-10 12:41 | 145

(22) シフトノブ

デルリン製のシフトノブですが、球形で短く手が届きにくいので、
純正っぽいカタチので、長いのを探しました。
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てこの応用(レバー比効果)で、シフト・タッチが軽くスムーズになりました。
ナルディの皮です。ナニワ屋さんで購入しました。
by seijik_itariano | 2006-04-05 19:53 | 145

(21)ワイドヴューミラー

この145は、初期型なのでミラーがワイドヴューになってなくて、
視界が狭しです。
後期型ではそんなに気にならなかったんですが、これは見難いです。

ヤフオクで片側3000円ででてました。
誰もおとさないので入札しました。仕事が忙しい時期で入札を忘れたら
いやなので先に入札しておきました。
当日の終了直前でも、他の人が入札する気配がなかったので、
落ちるものと思ってたら・・・ 3100円。負けました。

結局、新品を購入することになりました。1万円位です。高いなぁ。
片側だけで良いんですけどネェ・・・
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もとのガラスを綺麗に拭いて、準備された両面テープで貼り付けるだけです。
見やすくなりました。>あたりまえですね。
by seijik_itariano | 2006-04-05 15:43 | 145