カテゴリ:145( 54 )

■おかげさまで、初出場で初優勝です♪

e0030991_2059442.jpg

アルファロメオ145で参加のAR150クラスですが、
おかげさまで(150クラスの速い人が今年から200クラスに移動したので)
初出場で初優勝させて頂きました。ありがとうございま~す♪
e0030991_210887.jpg

お世話になった杉ちゃんから、ポディウムの真中に乗ったら
「やった~!」って叫んで飛びあがるように、との指示ありましたので
恥ずかしながら 「やっ ・ ・ た~!」ってやってみました。笑
e0030991_2122643.jpg

そんなにあるもんじゃないので、お約束のシャンパンファイトは、
下のクラスとはいえ嬉しいもんですね。
e0030991_2154593.jpg

お約束の画像を一枚。笑

100クラスと150クラスのW優勝の巻でした。
sioちゃん、レースメカありがとさん。助かりました。サンキュ。
by seijik_itariano | 2006-05-28 21:04 | 145

(30)排気系完成!そして足は?

ワンオフの排気系は完成しました。
ノーマルの触媒はそのまま。エンドはストレート。
フランジを付けてノーマル太鼓と効率のよいエンドマフラ、ボルトでオン&オフ。
待ち乗りでは、フォロロロロ~。サーキットでは、ブオォォォォォ!です。笑
e0030991_2001641.jpg

e0030991_2003037.jpg

サウンドチューンはしていません。目的が違います。これは抜けが良くて軽くてです。
これぞ、チャレンジカー!ナンバー付きで週末には自分で走ってサーキットに、って。笑
奥さんのお買い物にも我慢しなくていいように「音」と「固さ」を街のりに合わせています。
えっ?タイムは?って。 それはSRカーに任せます。笑
e0030991_2004062.jpg

リアのブレーキコードが排気管と干渉してる。熱害は大丈夫か?
e0030991_2005086.jpg

これでもインナをつければ車検対応の音量です。
e0030991_201554.jpg

このノーマル太鼓にフランジを付けました。ボルトオンで付け替えれば待ち乗り静か。
ついでに洗って耐熱のシルバーでも塗ってお化粧しときましょうか。
足はまだです。レースウィークに入りましたが、間に合うの?
セットも慣らしも・・
e0030991_2071146.jpg

e0030991_2073019.jpg

ぶっつけ本番!の100と150のWエントリー。事実上100クラスが練習走行になります。
大丈夫かぁ? 笑
by seijik_itariano | 2006-05-22 23:47 | 145

(29)ブッシュ

ここでワンオフ・オーダー受けてくれます。
http://www10.ocn.ne.jp/~sdm/

強化のゴムがあればゴムの方が好きですが、お手軽にワンオフするには、テフロンやウレタンになっちゃいますねぇ・・ 
by seijik_itariano | 2006-05-22 05:55 | 145

(28)1万円軽量バッテリと純正のペダルカバー

エンジンは完全ノーマルのうえ、ついに11万キロ超えました。
どんな実力でしょうか? こんどシャシダイにかけてみます。カタログでは150馬力程度に
記載されていますが・・・多分115~120馬力くらいでしょうね。体感では。笑

そういうわけでもないのですが、軽量化やバランスの適正化や操縦姿勢のフィッティングとか
なんかくらいしかやることがないのも事実。
当初、5センチ厚のボススぺーサとアルミのペダルエクステンションをずらして
取り付けていました。フットレストの位置が悪かったのを修正してちゃんと位置合わせしました
ので、つられて他の取り付け位置も微調整です。
e0030991_1632434.jpg

ボススペーサーを20ミリ厚に。ペダルのエクステンションははずしてノーマルゴムに。
シートはスライド式なので、これは簡単でええですね。笑
e0030991_16342448.jpg

軽量化の方ですが、例の1万円バッテリーを乗せようと思いますが、多分、中国製。
価格からも性能の保証はありません。笑 で、普段はノーマルバッテリーでエアコン&CD
ガンガンで、チャレンジの時だけ軽量バッテリーにします。(普段も使うのはさすがに不安)
取り付けステーだけは、本チャンのオットセイじゃなくて、「お●っせい」製のです。
これを流用します。
最後にパワステオイルですが、夏にぐるぐる回せば多分オイル吹きだすでしょうね。
でもジムカナやドリフトではないので、ちょっと沸点の高い奴で大丈夫でしょう。
e0030991_16395044.jpg

他のクルマでドリフト遊びするときに、結構調子よかったので・・・
それでもダメなら、おもらし対策にパンツ(軍手)でも、はかせます。笑
by seijik_itariano | 2006-05-12 16:41 | 145

(27)ブレーキ冷却

フロントにフォグランプがあります。ブレーキはノーマルです。
このまま行くので、冷却だけでもしようかと、フォグはずして網々にします。
蛇腹ですが、最近は曲げたあともそのままの形を維持するダクトもあります。
それで行こうと思います、便利な時代になりました。
e0030991_1854407.jpg

e0030991_18545399.jpg

by seijik_itariano | 2006-05-08 18:54 | 145

(22)の2 ノーマルシフトと車載ジャッキ

解体部品で足りなかったもの揃えました。
シフトノブも付いてきました。外品、買わなくても良かったね。
ジャッキもほとんど未使用の美品です。
e0030991_2062971.jpg

e0030991_2064125.jpg

これでシフトもだいぶ楽にスムーズになると思います。
サーキットでもノーマルの方がミスしにくくていいかもですね。
by seijik_itariano | 2006-04-29 20:10 | 145

(26)の2 145の旅立ち。笑

足回りとLSDの組み込みを外注しました。
自分でできることはやりましたので、後は練習と本番だけです。
エンドマフラーも人気のセブリングの2本出しですが、サーキットでの抜けを考えて
1本だしに交換します。セブリングが特別重いわけではありませんが、
軽いの好きなので、軽いの作ってもらいます。
音はどうでも良いので車検対応で抜けがよく軽いもの。
見栄えもどっちかというと、どうでも良いんですが、ワンオフになると作る方が
気を使って格好良くしてくれます。お金請求しにくいからでしょうか?笑
そういうわけで、ガレージから工場へ旅立ちます。

①ノーマルのシフトレバーアッシーへ戻す。
②ワンオフ足回り。
③ワンオフ1本だしのエンドマフラー。
④LSD組み込み。
⑤アーム類のブッシュ交換。
あと、作業のついでに小技をいくつかやります。
・・・フォグ取り外しの金網。
・・・フロントアームに導風板≒ブレーキ冷却。
・・・ノーマルマウントのひっくり返し強化。笑
そしてフットレスト、ペダルの再調整。

これから、しばらく145は出てきません。笑 
ちょうど月末・月初の仕事ピークに入りますので良いんですが、GWは145無しです。

スパイダーのトランク内の板金切り落としの大穴空けでも、やりましょうか?笑
by seijik_itariano | 2006-04-25 20:05 | 145

(26) 足回りはワンオフで・・

色々と情報を集めた結果・・・ やはり定番はそれなりにうまくできていて良いようです。
だけど、なんか違うことやってみたくて、ワンオフすることにしました。笑
さて、どうなることやら。笑
(やってるうちに、結果みんなと同じセットなるのは、よくあること。笑)
by seijik_itariano | 2006-04-22 23:34 | 145

(25)の2 ヒートカット続き・・

最近、クルマにのぼせて残業しません。
昨日も夜11時頃から深夜の2時過ぎまでペンキ塗りです。よくやります。笑

まず、エンジンフード外しました。素人作業で汚すからです。
e0030991_22422625.jpg

まぜまぜしました。
e0030991_22433562.jpg

1回目です。まいど、うまく塗れませんです。
e0030991_22424942.jpg

重ね塗りの2回目です。
e0030991_2247257.jpg

3回塗りました。フリーハンドで塗りましたが、まぁまぁですね。
1缶塗りましたので、厚みも十分と思います。
e0030991_22513660.jpg

遮熱にはヒートカット。でも塗るのは結構むつかしい。笑 この件、完成!
by seijik_itariano | 2006-04-22 22:44 | 145

(25) FRPのエンジンフードは曲がる?ひずむ?

今は新品ですが、エンジンは熱いので、このエンジンフードは、いずれ熱でヘナヘナ、うねうね。
きっとなるでしょうね。FRPはそんなもの。
e0030991_1643129.jpg

で、いつもの「ヒートカット」。
断熱というのか、防熱というのか、遮熱?そういう塗料です。これまた高いですが。笑
e0030991_1655863.jpg

これをボンネットの裏に塗りたくります。
塗料缶の底に水溶液が沈殿し上部にビーズ状のモノが固まってるので、
適当な棒で底からかき回します。そうすると生クリームみたいになります。
色が白っぽいのしかないのですが、上からぬれるので、気になるなら塗装できます。
また水性塗料をまぜて塗装前から着色することが可能です。
しかし結構ぬりにくいです。小麦粉を水に溶いて塗り付けてるような粉っぽさです。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/heatcut.html
インシュレーター貼付けるより軽くていいかもね。
by seijik_itariano | 2006-04-21 16:07 | 145