カテゴリ:Sr4 スパイダー( 11 )

■ドアインシュレーターゴムの取りつけ

ゴムの取寄せは、友人の分も一緒にしました。
引き取りに来て、ついでに付けてくれとのこと(笑)お手伝いしました。
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ここが破れてぼろぼろのクルマ多いですね。
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by seijik_itariano | 2006-03-06 10:54 | Sr4 スパイダー

Sr4● サイドブレーキのノブ

Sr4は、内装色に合わせてベージュに塗装されてるのですが、色はげと破れをおこしています。
で、交換なんですが、ベージュは欠品ということです。 中古を手配しようとおもったのですが、
他車種用の木製を流用できないかぁって、思ったりして。笑 
とりあえず、レーサーを方を取り外してみようと。練習ですね。
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①スタート しげしげ見る。
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②マイナス・ネジが2本でした。そんなに小さくないです。
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③ネジをはずしてから、グネグネグネ・・
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④すぽ~ん!抜けましたぁ。♪
by seijik_itariano | 2005-10-19 13:21 | Sr4 スパイダー

Sr4● ドアの水抜きとガラス調整

このドアの底の四角の穴が水抜きです。数個あります。
リリースハンドルの下当りの穴は丸く大きいですよ。
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ネジが左右の2個あります。ガラスを開け閉めしたときに、ウィーン・・カクン!となる時は、このネジが緩んでるときが多いです。ガタができてかくかくしてるうちにワイヤーが駒からはずれてクルクルと絡みまして、プチンです。このねじ回しで指し示めしているネジを締めるだけで治ること多いですよ。(大抵、緩むのはこっちだけです。)
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あと、ワイヤにCRCを吹くと良く動くように思ってますが、オイルが流れて取れてしまい、ワイヤーがチューブにこすれて、逆に抵抗が増えたりすることもあるそうです。CRCを吹いてから、汚れを拭きとって、チューブの中やプーリの軸には、スプレーオイルが正解かもです。笑
by seijik_itariano | 2005-10-17 19:36 | Sr4 スパイダー

Sr4● 車検

クルマは、お金がかかります。ふぅ。 
2年に一度なので、このときに一気にメンテです。1か月分の給料が吹っ飛びます。(泣
スパイダーだけでなく他のことにも時間がかかってるので、車検受けはお任せしました。

フロントのナックルのブッシュがヘタってます。アッシーですので1体で交換です。
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うえのガムテープ貼ってるところのブッシュが弱いので今回は新品のノーマルを初めからはずして強化ブッシュを圧入します。
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ラジエターホースの下側が本国欠品だそうです。消耗品なんで、どうせオーダー溜まったら再生産するでしょうが、その間値上がりします。各ショップの在庫が切れるまでに破れたら嫌なんで、思い切って交換します。ロワーが13000円とか言われました。(驚
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フィルターです。部品もあるときに手に入れてます。ずっと持ってってもしようがないので、今回は全部かえちゃいます。前回の時にも消耗品、全とっかえでフロントのハブベアリングも初挑戦して交換しました。マフラーもこの間作りましたし、結構ちゃんとメンテしてる方ですね。
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ブレーキパッドはフロントはドンドン替えるので、まだ十分厚みが残ってました。前回の時はフロントローターも一緒に替えました。今回はリアのみ交換ですが、ローターも結構きてるので、パッドとローターも同時に交換です。リアのローターは持ってなかったのですが、幸いすぐに手に入りました。以前パッド交換するの見てて、自分でやろうとパッドのピンを抜き取る道具を買いに行きました。「センタポンチください」って言ったら変な顔で「ニヤリ」とされました。先がとんがってないのは「チゼール」?って言うそうです。(合ってます?) (赤面  知らんこと多いです。笑
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これは、電動ファンリレーやハザードリレーやオイルフィルターや大きい方の空調のアウトレットや新品の灰皿です。以前に噴出し口クルクル回してたら「パキッ」(哀 新品きたけど瞬間接着剤で止めました。見た目正常です。笑 将来に備えて持ってますが交換しちゃおうか?
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電動ファンリレーは頭にフューズ刺さってる変な奴です。これ、突然切れてオーバーヒートするそうで、何かの集まりの時に一緒になった人が切れて「ブシュー」でした。それから持ってます。笑 
今回、交換しときます。はずした古い奴も切れてないので、持っときます。
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タバコすわないんで新品の灰皿あるけど、まぁこのまま保管ですかね。笑 あとは、オイル交換、デフオイル交換、ATFは10リッターくらい交換(4~5回入れ直しかな)エンジン調整、ホース替えるからLLCも交換だし、ブレーキオイルも、ま、普通のDOT4でいいでしょう、交換です。あ、そうそうステアリングラックブーツもひび割れしてるから交換です。プラグも替えて・・・あ~目玉とびでます。 ふぅ。 先週は、これの運転席のパワーウインドウモーターを交換しています。あとは、幌と内装をそろそろやりたいんですよ。シートの貼替えです。次の車検までにできるかなぁ? あ、そうそう、やりすぎで時々カンカン言うエンドマフラーの修正もね。
by seijik_itariano | 2005-10-01 12:36 | Sr4 スパイダー

Sr4● ドアミラー

Sr4のドアミラー
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Sr3後期インジェクションのドアミラー
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Sr3前期キャブのドアミラー
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そしてレーサーにつける予定のセブリングです。べたつけでなく足付きを見つけました。
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こっちの方が視界が広いんですよねぇ♪ 重さもすごく軽いです。
by seijik_itariano | 2005-09-29 18:35 | Sr4 スパイダー

Sr4● バッテリー

このバッテリーから
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このバッテリーに。 トレイが隙間だらけ。2万数千円から4千数百円へ。笑
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by seijik_itariano | 2005-09-22 13:38 | Sr4 スパイダー

Sr4● またまた車輌入替え

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Sr4の持ち出しのため、またまた移動です。 
レーサースパに椅子がないので大騒動です。仕事も溜まって友人との約束も・・・
レーサぁぁ、も少し、待ってろよぅ!
by seijik_itariano | 2005-09-22 12:18 | Sr4 スパイダー

Sr4● 車検切れ

Sr4のパワーウインドウのモーター付替えました。
と、思って何気なく車検証を見たら・・・ あぁ、検査切れ! またお金だぁ。(泣
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とりあえず、臨時運行許可とりました。時間がとれない。どっかに車検頼みましょうか。クーッ!
by seijik_itariano | 2005-09-22 12:07 | Sr4 スパイダー

Sr4● バッテリーあがり

Sr4スパイダーですが、色々と補修して、ピカピカです。ATですしね。
これからオープンの季節です。楽しみ。(ってホント短い間だけですからね、楽しいのは。 笑)
でも、からだ一つでクルマ沢山。いざ動かそうと思ったら、バッテリーあがり。
とうとうキルスイッチを付けることにしました。 
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ついでにボッシュの高価なバッテリーから、普段のことを考えて国産バッテリーに換装することにしました。 国産と輸入モノと端子の大きさが違います。そこでルアーフィッシング屋さんで板状の鉛のオモリを手に入れて、端子にクルクル巻きました。外れとめをして完成!
現在、軽自動車用のバッテリーがついてます。安い!笑 いい思いつきだぁ。♪
by seijik_itariano | 2005-09-22 11:59 | Sr4 スパイダー

Sr4● パワーウインドウのモーター

もはや到着しました。 宅配便の威力と送り出してくれる相手さんのスムーズな手配です。
・・・まるで、ヤフオクの評価コメントみたいですね。笑
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by seijik_itariano | 2005-09-17 15:14 | Sr4 スパイダー