カテゴリ:Sr3 草レーサー( 110 )

97)スパイダーのゴム

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部品がこないとか、悪口言われてたんです。が取りに行きました。
じつはアメリカから取寄せてもらったゴム用品はずっと前に届いてました。
ボクがさぼりです。笑
145と共用で使うタイム測定器も届きました。
配線を2セット用意して、本体はベルクロのマジックテープで取り外し可にします。
シガーライターでなくバッテリー直結(か、ACC)で引きます。
by seijik_itariano | 2006-03-03 13:17 | Sr3 草レーサー

96) 時計

「時計」って、名詞は「トケイ」で、動詞は「ジケイ」って発音するんです。
時を計るってことね、計測のこと。
でも最近の人、「1番時計」を「イチバン・トケイ」って発音するらしいです。
「イチバン・ジケイ」って言うのはおっさんなのかな?笑
結果がでたあとは名詞になるから、それで合ってるの?
ボクがまちがってるんだ?どっかでそう覚えちゃったのかな。これまた無知です。

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草レース志望としては、メカもいなく平日に取れた休みに、一人でシコシコ練習って
状況がほとんどだと思います。
で、タイムの計測器を購入しました。本格的な方には、物足りないけど、安いので
ラップショットを選んでみました。
定番のP-LAPよりだいぶお安いですが、コンマ99までしか計れません。
コンマ999とは一桁ちがいますが、まぁ、草ですし、練習の目安にはなるでしょう。
磁気センサ式で割引してもらって1万4~5千円です。
あと赤外線のセンサも買おうと思いましたが、発信機のセットもいるし、1人で孤独に
準備するのも面倒なんで、手動式のスイッチを購入することにしました。
ストップウォッチみたいに自分で押します。笑 これは、セントラルサーキット用ね。

なんでなのか、レギュレーションを見たら、カメラと計測器を付けたら事前に申告せよ
と書いてあります。色々な経緯があったのでしょうが、何でなのか、全然わかりません。
サーキットでタイム計るのになんで事前申告がいるのか?
自分の走りを見るのになんで事前申告がいるのか?
カメラは取りつけちゃんとしないと危ないよって意味かな? わかんないです。??

カメラの方はともかく、計測器の方は、ボクにとっては、
「タコメーター付けたら事前に申告せよ」くらいに違和感があります。
by seijik_itariano | 2006-02-26 17:05 | Sr3 草レーサー

95)計器

やはり当時的なイタリアものと言えば、大きな回転計の周りに小さな計器ですね。
色んなモノを考えましたが、こんな感じのに決定しました。
合ってないかなぁ?? タコメーターは私が見つけた中で1番大きい115径です。
周りの計器は52ではなく、60径です。タコが馬鹿でかいのわかります?笑

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by seijik_itariano | 2006-02-18 11:56 | Sr3 草レーサー

94)ゴム類の手配

ハードトップは、大沢商会が標準装備としては FOR JAPAN として作らせたもので、
スパイダーを作ってたイタリアの工場が閉鎖の時に、一旦在庫の部品も処分したそうです。
ヨーロッパでは、ハードトップつける人が少ないので、ハードトップのゴム類がすぐに
見つかるか心配です。
頼みの綱の「アメリカ」に在庫あるかも心配です。
(まぁ、どっかにあるでしょうが。笑)
で、仕事が一年で一番忙しい2月3月に入ったので、苦手なのに自分せずに、今回は
時間も迫ってるので、「その道の達人プロ」に手配してもらうことにしました。
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ヨーロッパといえば、イタリア車(特にフェラーリとアルファ)がよく売れてるのは、ドイツだ
そうです。 また、あんなに寒いのにオープンカーが販売車数の9%も売れてるそうです。
(日本なら0.01?%笑)
それには、ちょっと「ネタ」があって、期限付のナンバープレートがあるからだそうです。
たとえば「4月~11月」登録ナンバーってのができて、その期間だけしか乗れないけど
その分以外は、税金も保険も払わなくていいっていうシステムだそうです。
それなら、梅雨もないし、幌あげて走るわなァ・・・
なんせ、後は、寒くて、暗くて、凍ってて。 セダンと別に夏用に欲しくなるよねぇ。
日本でも北海道なら、とても意味あるシステムですね。うらやましい。
by seijik_itariano | 2006-02-03 01:55 | Sr3 草レーサー

93)サイドブレーキも軽量化でなくなりました。

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この時は、これで良いと思ってたのですが・・・
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はい、サイド撤去の溶接穴埋めです。
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綺麗に溶接できました。軽量化のうえ、剛性も上がり、将来リアのブレーキキャリパーも
でっかくできる、と思いたい。笑

ホントの理由は、シフト・ノブを手許に移動したいので、そうなるとジュリアよりホイルベース
が短くて、袖・ひじが当るからです。>時々見る、リンクでリモートするアレです。笑

バーの根元のバーリング加工した補強の当て板。
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by seijik_itariano | 2006-01-27 13:44 | Sr3 草レーサー

●帰ってきました。

積車
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また収まりました。レーシング・ガレージはいつ?笑
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by seijik_itariano | 2006-01-27 13:32 | Sr3 草レーサー

92) ロールバー作成3

とりあえず6点ですが、フロントのうえのバー位置を変更します。
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by seijik_itariano | 2006-01-24 21:57 | Sr3 草レーサー

91) ロールバー作成 2 根元の補強

JAF戦でないので、ネジ止めでなくて溶接止めですすめています。
Aピラー、Bピラーの根元にボックスを作って補強します。
まずは、フロントの右
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それから、フロントの左
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後ろの部分
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さて、現在の画像はこれです。
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根元の補強は完了。

つぎはいよいよバーの作成です。 その後、バーとボディの緊結です。

ハードトップのウチ張りは外れました。
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by seijik_itariano | 2006-01-21 22:32 | Sr3 草レーサー

● 軽量Glass

スパイダーなんで、もっとも軽量は屋根無しです。
でも、ビンボウなりに目立ちたいので(笑)人と違うハードトップ付き。
(本当はストレートではこっちの方が早いと思うのと、乗ってると風が当たらない方が楽だから)
少しでも軽量ということで、写真とおりハードトップのグラスもポリカやアクリルで。
でも、年4~5戦ならキズキズも我慢できるから、ボンビーコースの塩ビも、あり??
古いクルマなんでガラスにRが付いてなくて、まっ平らに近いですし、作るの簡単。
ダメ? やっぱ、だめですかぁ。中年でそんなんしたら、みじめったらしい?
はー、お金持ちになりたかった。笑
じゃ、頑張ってポリカですかぁ。たっかいなぁ・・・笑
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by seijik_itariano | 2006-01-17 20:30 | Sr3 草レーサー

90) タンク来ました。

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キノクニから樹脂タンク来ました。
なんと、ちゃんと調べなかったので、最初からスポンジ入ってるのに別注文してしまいました。
Wブッキングです。(泣
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準備した鋼板の箱、ぴったりです。はめてみました。
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標準で入ってるスポンジは、こんなです。量も少なくてスカスカです。でも必要十分なんでしょうね。
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くやしいので、さも、よりよいモノの追求したような顔して、Wったこれに入れ替えます。笑

ソレノイドも準備されたイグニッションスイッチセットです。便利です。ボタンを押すとブルン!です。
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by seijik_itariano | 2006-01-17 17:35 | Sr3 草レーサー