96) 時計

「時計」って、名詞は「トケイ」で、動詞は「ジケイ」って発音するんです。
時を計るってことね、計測のこと。
でも最近の人、「1番時計」を「イチバン・トケイ」って発音するらしいです。
「イチバン・ジケイ」って言うのはおっさんなのかな?笑
結果がでたあとは名詞になるから、それで合ってるの?
ボクがまちがってるんだ?どっかでそう覚えちゃったのかな。これまた無知です。

e0030991_16551876.jpg


草レース志望としては、メカもいなく平日に取れた休みに、一人でシコシコ練習って
状況がほとんどだと思います。
で、タイムの計測器を購入しました。本格的な方には、物足りないけど、安いので
ラップショットを選んでみました。
定番のP-LAPよりだいぶお安いですが、コンマ99までしか計れません。
コンマ999とは一桁ちがいますが、まぁ、草ですし、練習の目安にはなるでしょう。
磁気センサ式で割引してもらって1万4~5千円です。
あと赤外線のセンサも買おうと思いましたが、発信機のセットもいるし、1人で孤独に
準備するのも面倒なんで、手動式のスイッチを購入することにしました。
ストップウォッチみたいに自分で押します。笑 これは、セントラルサーキット用ね。

なんでなのか、レギュレーションを見たら、カメラと計測器を付けたら事前に申告せよ
と書いてあります。色々な経緯があったのでしょうが、何でなのか、全然わかりません。
サーキットでタイム計るのになんで事前申告がいるのか?
自分の走りを見るのになんで事前申告がいるのか?
カメラは取りつけちゃんとしないと危ないよって意味かな? わかんないです。??

カメラの方はともかく、計測器の方は、ボクにとっては、
「タコメーター付けたら事前に申告せよ」くらいに違和感があります。
by seijik_itariano | 2006-02-26 17:05 | Sr3 草レーサー


<< ① 145 登場! 95)計器 >>