Sr4● 車検

クルマは、お金がかかります。ふぅ。 
2年に一度なので、このときに一気にメンテです。1か月分の給料が吹っ飛びます。(泣
スパイダーだけでなく他のことにも時間がかかってるので、車検受けはお任せしました。

フロントのナックルのブッシュがヘタってます。アッシーですので1体で交換です。
Sr4● 車検_e0030991_12331240.jpg

うえのガムテープ貼ってるところのブッシュが弱いので今回は新品のノーマルを初めからはずして強化ブッシュを圧入します。
Sr4● 車検_e0030991_12332739.jpg

ラジエターホースの下側が本国欠品だそうです。消耗品なんで、どうせオーダー溜まったら再生産するでしょうが、その間値上がりします。各ショップの在庫が切れるまでに破れたら嫌なんで、思い切って交換します。ロワーが13000円とか言われました。(驚
Sr4● 車検_e0030991_1373095.jpg

フィルターです。部品もあるときに手に入れてます。ずっと持ってってもしようがないので、今回は全部かえちゃいます。前回の時にも消耗品、全とっかえでフロントのハブベアリングも初挑戦して交換しました。マフラーもこの間作りましたし、結構ちゃんとメンテしてる方ですね。
Sr4● 車検_e0030991_1354434.jpg

ブレーキパッドはフロントはドンドン替えるので、まだ十分厚みが残ってました。前回の時はフロントローターも一緒に替えました。今回はリアのみ交換ですが、ローターも結構きてるので、パッドとローターも同時に交換です。リアのローターは持ってなかったのですが、幸いすぐに手に入りました。以前パッド交換するの見てて、自分でやろうとパッドのピンを抜き取る道具を買いに行きました。「センタポンチください」って言ったら変な顔で「ニヤリ」とされました。先がとんがってないのは「チゼール」?って言うそうです。(合ってます?) (赤面  知らんこと多いです。笑
Sr4● 車検_e0030991_1355546.jpg

これは、電動ファンリレーやハザードリレーやオイルフィルターや大きい方の空調のアウトレットや新品の灰皿です。以前に噴出し口クルクル回してたら「パキッ」(哀 新品きたけど瞬間接着剤で止めました。見た目正常です。笑 将来に備えて持ってますが交換しちゃおうか?
Sr4● 車検_e0030991_136546.jpg

電動ファンリレーは頭にフューズ刺さってる変な奴です。これ、突然切れてオーバーヒートするそうで、何かの集まりの時に一緒になった人が切れて「ブシュー」でした。それから持ってます。笑 
今回、交換しときます。はずした古い奴も切れてないので、持っときます。
Sr4● 車検_e0030991_1361678.jpg

タバコすわないんで新品の灰皿あるけど、まぁこのまま保管ですかね。笑 あとは、オイル交換、デフオイル交換、ATFは10リッターくらい交換(4~5回入れ直しかな)エンジン調整、ホース替えるからLLCも交換だし、ブレーキオイルも、ま、普通のDOT4でいいでしょう、交換です。あ、そうそうステアリングラックブーツもひび割れしてるから交換です。プラグも替えて・・・あ~目玉とびでます。 ふぅ。 先週は、これの運転席のパワーウインドウモーターを交換しています。あとは、幌と内装をそろそろやりたいんですよ。シートの貼替えです。次の車検までにできるかなぁ? あ、そうそう、やりすぎで時々カンカン言うエンドマフラーの修正もね。
by seijik_itariano | 2005-10-01 12:36 | Sr4 スパイダー


<< ●スパイダー&スパイダー Sr4● ドアミラー >>